見出し画像

Day22. 【客観視】

今日は都合によりさらっと。
22日目のお題は「人付き合いで1番大切だと思うこと」です。

私なりの答えは「客観視」。

人付き合いに限らず大切かとは思うのですが、自分の過去を思い出すにつけ「私、ヤな奴って思われてただろうな」と反省することが多いので…。

昔の私は、自分に余裕がなくなると言動が雑になる傾向がありました。(今もよほど疲れていると危ういことがある…)
思い込みも強く、「正論の暴力」をよく吐いていました。
そして、もっと悪いことに、指摘されるまでそれに気づけずにいたんです。

それからは、自分の言い分も、相手の言い分を受け取る時も、そしてコミュニケーションにおける自分の態度も、いったん客観的に見ることを意識するようにしています。

そのせいか人となかなか打ち解けられないこともありますが、相手を知らぬ間に傷つけたり、不愉快にさせたりするよりはずっと良い。

やりすぎると身動きが取れなくなりますが、それでも客観視の時間は大切にしていこうと思います。

22日目、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?