見出し画像

Day23. 【しんどい、けど楽しい】

1ヶ月書くチャレンジ、終わりも見えてきた23日目のお題は「仕事や勉強で1番大切だと思うこと」です。

最大公約数的なことを言えば、「楽しむこと」でしょうか。
(普段、仕事と勉強はかなり性質の違うものだと認識してる。)

楽しまないと、仕事も勉強も続かないし、いつか辛くなるだけ。

ちなみに、「楽しい」と「ラク」は違います。
「ラク」の反対は「しんどい」。
これは「楽しい」と組み合わせることが可能な言葉だと思っています。

「しんどい、けど楽しい」。

仕事でも勉強でも、十分にそういう言い方はできるかと思います。

かと言って、無理に「しんどい」を我慢しすぎる必要はないと思っています。

どうしても合わなかったり、理不尽に感じる仕事や職場ならば転職するのが良いし、
しんどいだけの勉強は、やり方を変えた方がいい。

「しんどい」の中に、数ミリでも「楽しい」や「楽しめそう」という気配を察せられるかどうか。
それが大切かと思います。

23日目、以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?