見出し画像

ついやってしまいがちな英語教材選び

今日は、「これから英語を勉強しよう!」と固く決意して、ついついやってしまいがちな教材選びについて、一つ話ししてみたいと思います。

ついつい日本人にありがちなのが、安易に、

・英語ニュースを聞こう!
・英字新聞を読もう!

としてしまうことです。

私も何度もチャレンジして、全然続きませんでした。

それはなぜかというと、

楽しくなかった

からです。

やっぱりね、
楽しくないこと、自分に興味関心がないことは、
続かないんです。

ここ、認めた方がいいです。


では逆に、
英語ニュースや英字新聞での英語学習が適している人
とはどういう人かというと、

・ニュースや時事問題に関心のある人
・それらの知識が英語で必要な人、

です。
少なくとも、私はそうだと思っています。

ニュース英語を聞いて読んで、それを誰かと話したり、ディスカッションしたり、意見交換をしたりする機会が日頃からある人です。

日本語でニュースに関心のない人や、新聞を購買していない人が、いきなり英語でそれをやって、果たしてできるでしょうか。

ましてや、現地の英字新聞などは、その国の情勢や背景知識を知らないと、これまた難しいんですよね。

例えば、アメリカ大統領選挙のシステムとか、詳しく理解できていますか?
共和党、民主党、英語でパッと出てきますか?


英語で情報を取ることは必要です。

新聞で、いろいろな意見や考え方、見方を知るのも大事です。

なんだけど!

しかめっつらをして、にらめっこしている状態であるならば、もっと自分が楽しめるものを教材にしてもいいのでは?と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?