見出し画像

やる気に頼らず、継続する秘訣

2週間前の6月12日に、noteを毎日更新する、インスタを毎日アップすることを目標にして、14日間頑張ってきました。今日がちょうどその14日目にあたります。

今まで、ブログを毎日書こう、インスタを毎日更新しよう(その他SNS含めて)と決めても、どうしても後回しになって続けることができませんでした。それだけ、私にとってはブログ記事を書く(SNSに文章を書いてアップする)というのは気の重い作業でした。

それが今回、たった14日間かもしれませんが、目標にしていたnoteとインスタの毎日更新が達成できたんです!

しかも、そんなに苦労なくです。

今までとの大きな違いは、

1.一緒にチャレンジする仲間がいた
2.仲間に宣言していたので、やらないわけにはいかない
3.やる時間を決めていた

この3ポイントがとりわけ大きかったです。


1の一緒にチャレンジする仲間は、私が所属しているコミュニティのチームメンバー。

2の宣言は、そのチームメンバーへの宣言。

3のやる時間は、毎日21時にClubhouseで開催している、ようこさんの「noteを書く会」。


正直、ここまで、仲間の力と場の力の影響力が大きいとは思ってもいませんでした。

本当にありがたいです。


まだまだ、たった14日間の継続に過ぎないので、これからも毎日更新できるように、仲間と場の力を活用していこうと思います。

ようこさんの「noteを書く会」、誰でも大歓迎ですので、継続苦手なんだよねって方、ぜひお越しください。

ようこさんのTwitterアカウント(ようこ|野に咲くことば)は@yoko30_
毎日21時からClubhouseで開催しています。

noteに限らず、どんな作業でもOKです。気になる方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?