見出し画像

ボーディングスクールラッシュの日本

キャリア共育デザイナーの赤井友美です。

「ボーディングスクール」ってご存知でしょうか。
ボーディングスクールとは、 ボーディング(英: boarding)「寄宿、下宿生活」を意味していて、「全寮制の寄宿学校」です。

家族と離れ、寮生活において学業のみならず心身共に修養し、規則、礼儀、自立心、コミュニケーション能力を養成することを大きな目的にしている学校が多いです。

ヨーロッパでは、幼稚園児くらいからボーディングスクールに入ることができ、いわゆる財界の有名人の子どもは大体ボーディングスクールに入っていることが多いと言われるほどポピュラーです。(階層社会ですし・・)

日本は食料品が安い、田舎は不動産も安い、治安もいいから「生徒を預かるにはバッチリだ!」と思われ始めたのだと思うのですが、急激にボーディングスクールが増えていくなーと感じたので、小学生〜高校生までを対象としたボーディングスクールを開校順に以下にまとめてみます。(不登校生徒向けの全寮制スクールは結構たくさんあるので今回はそれ以外のスクールをまとめてます)

松風塾高等学校(全寮制対象:高校生)

1955年開校の青森県にある高校。1学年の最大募集人数が35人の少人数制。2学年全員によるマンドリン合奏団が海外演奏修学旅行を実施している。

愛農学園農業高等学校(全寮対象:高校生)

1964年開校。三重県伊賀市にある私立の全寮制農業高等学校。日本唯一の私立の農業高校であり、学生数が日本最少の農業高校でもある。

秀明中学校・高等学校(全寮制対象は中学生のみ、高校は選択可能)

1978年開校の埼玉県川越市にある学校。中学生は全寮制。医科歯科系への進学を強みにする。

京都府立農芸高等学校(全寮対象:高校1年生のみ)

1983年開校の京都府南丹市園部町南大谷にある公立高等学校。環境緑地科と園芸技術科と農業生産科の3学科を設置していて1年生のみ全寮制。

川崎医科大学附属高等学校(全寮対象:高校生)

1970年開校の日本唯一の医科大学附属高校。岡山県倉敷市にある。

西山学院高等学校(全寮対象:高校生)

1991年開校の宮城県刈田郡にある高校。一人ひとりが「建学の精神」のもと徳、体、奉、知を身に付け、最高の人生を歩むことのできる教育を理念としている。

海陽中等教育学校(全寮対象:中高生・男子校)

2006年開校の中高一貫校。東海旅客鉄道、中部電力などの中部地方の有力企業やトヨタ自動車や日立グループ、三菱グループなどの日本有数の大企業中心となりイギリスのイートン校をモデルに設立され、敷地は蒲郡市のラグーナテンボスに隣接している。

鹿児島県立楠隼中学校・高等学校(全寮対象:中高生・男子校)

2015年に鹿児島県肝属郡肝付町に開校した中高一貫校。公立の中高一貫校としては全国初の全寮制男子校。

国際高等専門学校(全寮制対象:高校生)

日本に3校しかない私立の高等専門学校のうちの1つ。石川県金沢市にあり2018年に金沢高等専門学校から国際高等専門学校に変更。1年・2年次は石川県白山市に新設された白山麓キャンパスで全寮制で学び、3年次はニュージーランドの国立オタゴポリテクニクへ留学。4年・5年次は金沢工業大学の扇が丘キャンパスで学ぶ課程となっている。授業の多くは英語で行う。

広島県立広島叡智学園(全寮対象対象:中高校生・共学)

2019年4月開校の中高一貫教育校。公立で、国際バカロレアの授業が受けられる中高一貫校ということでかなり注目されている学校。日本人は中学入学時しか募集をしてないみたい。

神石インターナショナルスクール(全寮対象:小学生・共学)

2020年4月開校の日本初の全寮制の小学校。瀬戸内の自然に恵まれた神石高原内にある学校。

国際高等学校(高校生)

2022年9月開校予定。名古屋商科大学などを運営する栗本学園が運営。国際バカロレア認定校になる見込み。全ての授業が英語で行われる。

ハロウ・インターナショナルスクール安比(小学6年~高校3年までの7学年制)

岩手県八幡平市安比高原に2022年開校予定。(駅からもアクセス良さげ!)エリザベス女王1世によって1572年に設立された「ハロウ・スクール」。2022年に450周年を迎える伝統校で、イギリスの中でもトップの名門私立校の「ザ・ナイン」の1つ(イギリスは男子校)。ウィンストン・チャーチル元首相なども輩出。イギリス以外に、バンコク、北京、香港、上海に校舎があり、安比高原は5校目。

白馬インターナショナルスクール(中高生対象)

長野県北安曇郡白馬に2022年に開校する予定の中高一貫校。全教科英語による授業を行い、国際バカロレア(IB)認定校かつ、日本の一条校を目指す予定。

ラグビー・スクール・ジャパン(中高生対象)

1567年開校の伝統校で、イギリスの中でもトップ名門私立校の「ザ・ナイン」の1つ。2022年東京に開校予定。イギリス以外に、タイに校舎があり、ジャパンは2校目。タイ校と同じく、IGSCE A-Levelが提供される予定?

神山まるごと高専(高校生対象)

2023年開校予定。日本で4校目の私立高専として徳島県神山町に開校予定。世界の公用語「テクノロジー」と、新しい価値を実現する「デザイン」を生かし、未来を創る人材を育てることを理念とする。


こうやってみると自分が子どもの時よりも、どんどん選択肢が増えてきているし、公立でも全寮制の学校があるのがわかります。

自分の情報をアップデートするのも必要だなぁと改めて感じました。(不登校向けの公設全寮制学校も実はあるので興味ある方は探してみてください)

サポートありがとうございます。サポートいただきましたものは次世代プログラムを作るための設計費用として使わせていただきます。