見出し画像

オートファジーダイエット(16時間断食)の実践♪

吉田知美です。
本日は、最近実践しているオートファジーダイエット(16時間断食)についてご紹介させていただきます。これから夏に向けて、ボディメイクを始めようかと考えている方、ダイエットは興味がないけれどいつまでも健康的で若くありたいと感じている方におすすめの健康法です。

そもそもオートファジーとは

オートファジーとは、細胞が自らの一部を分解する作用(自食作用)のことです。これにより、古くなった細胞が、新しい細胞に生まれ変わります。近年、オートファジーの研究が飛躍的に進み、がんや糖尿病の予防や、老化や免疫機能にも影響することが明らかになってきました。そんなオートファジーを活性化するためには、一定期間、なにも食べないことが有効です。断食し栄養が足りない状態になると、からだは生き残るために自らの細胞を分解し、エネルギーをつくる材料にします。

オートファジーダイエットについて

近年、オートファジーを利用した健康法が注目されるようになりました。下記の本でも紹介されているので、気になる方はぜひ一度読んでみてください。

オートファジーダイエットとは、16時間の断食を行うことで、オートファジーを活性化し、体重減少や老化防止、免疫力向上などを図るものです。
実際に私も試してみた結果、からだが軽くなるような体感があり、体重もわずかに減少しました。また、昼食をとらないスケジュールを組んだので、昼食後に眠気におそわれることがなくなり、仕事のパフォーマンスが向上しました。

実践方法

実際に16時間断食の方法をご紹介します。方法は簡単で、16時間空腹の状態をつくるということです。それ以外は決まったルールはなく、なにを食べても構いません。生活リズムにもよりますが、私は昼間は家で仕事をし、夜は仕事やプライベートで外食をすることが多かったため、下記のようなスケジュールを組んでいました。
(例1) 
 ※16時間の空腹状態
 16時 軽めの食事(自宅)
 19時~24時 食事やお酒(外食)
また、生活リズムによっては下記のようなスケジュールも可能です。
(例2)
 ※16時間の空腹状態
 10時 朝食
 18時 夕食
16時間断食中に、どうしてもお腹がすいた場合は、味付きなしの素焼きナッツを食べることが推奨されています。ナッツは、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでも販売されていますが、通販での購入が便利で、コストパフォーマンスもよいです。下記は私がよく食べているナッツです。ナッツ本来の味を楽しむことができ、価格も1gあたり約1.29円と安いです。

最後に

いかがでしたでしょうか。オートファジーダイエット(16時間断食)を行い、からだの内側からも外側からも健康的になりましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?