見出し画像

【BeautyJapanを通して叶えていきたい自分像】

みなさま、こんにちは!
ヨガ講師でBeauty Japan FUJIYAMA ファイナリストのTOMOMIです。

私は今、Beauty Japanと言う大会に挑戦しています。
本来ヨガは魅せるものではないので、正直こういったコンテストと言う名のイベントごとには興味がありませんでした。

では、なぜ出場を決意したのか、、、
それは、Beauty Japanを通しての自分のビジョンが明確だったからです。

そして、Beauty Japanは身長、年齢、未婚既婚など関係なく様々なキャリアを含めた総合的な美しさを審査基準としている事に共感したからです。

ヨガも昨今見た目の美しさに囚われているように感じます。
それはこんな言葉をよく耳にするからです。
「私なんて、デブだから恥ずかしくてできない」
「私なんて、おばさんだからヨガはできない」

ヨガはいつでも誰でもどこでもできる。
ヨガの目的は、痩せることでも、誰かに魅せるためでもない。

まずそれをBeauty Japanで伝えたいと思いました。


では、何の為にヨガをするのか!? 
と言う疑問の答えがタイトルの
【BJを通して叶えたい自分像】の本題になります。

戦争や疫病、環境破壊が次々に起こり、更には世界的不況の中で自ら命を落とす人も増えています。

それは、幸せの価値が物やお金、地位や名誉に
重きを置かれているからではないでしょうか?

ヨガは幸せが外側に探しても見つからないこと。 永遠の幸せはいつも自分の中にあることを教えています。


私たちは一時的な幸せの為に時間と労力を費やしていることに気づかなければいけません。

例えば、ショッピングに行き、新しい服を買います。
その服は1ヶ月経てば古い服となり、
買った時の幸せな気分は無くなり
また新しい服が欲しくなる。
ヨガをやっていてもそれに気づかないで続けると、
もっともっと有名になりたい。
あの人よりポーズを綺麗にとりたい、
可愛いウェアが着たい…
と、いつまでも欲望は収まりません。

いったい私たちにはいつになったら無くならない永遠の幸せがやってくるのでしょう?

私はインド人のヨガの師にこんなことを言われました。

「I don't want happy! I am always happy!」
私は幸せを求めていません。私はいつも幸せです。

これが永遠の幸せの答えであり、ヨガを学ぶ目的です。

ヨガに出会った人が、永遠の幸せに気づき、
家族に話すことで影響を与え、
その家族が学校や会社で話す。
それを聞いた人が
また次の人へ永遠の幸せについて話す。
その連鎖がどんどん拡散すれば
国を越え世界が幸せになると思うのです。

幸せの価値が物でなくなれば、
激しく進む環境破壊に終わりが来ます。
幸せの価値が地位や名誉でなくなれば、
家族の時間や自由が増え、
精神病や自殺者が減るでしょう。

ヨガの考え方は
「世界一貧しい国の大統領」と言われ話題となった
ウルグアイ元大統領ホセ・ムヒカ氏の国連会議のこの発言とも似ています。
”貧しい人とは少ししか物を持っていない人ではなく、いくらあっても満足しない人のことだ“
彼の発言は間違いなく多くの人へ影響を与え、
その人たちの行動を変えたでしょう。

私は、ヨガを通して幸せがいつもそこにあることを沢山の人に伝え、私の周りから平和と愛の連鎖が起こり、人間だけではなく、動物や自然も全てが平等でONENESSの世界になるよう自信を持って一生発信できる人になりたい。

これが私の【BJを通して叶えたい自分像】です。

この考えを今までより強く発信したいと思える機会を頂けたBJに心より感謝致します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

tomomi









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?