見出し画像

2022年に読んだ本

絵本編!

こういうタイトルのものって
その年のうちにやってしまうものだと思うのだけど
いかんせん量だけは多かったので
なかなかまとめるのに時間がかかっているw

読書好きになって3年目。
去年は、絵本もたくさん読みました。
絵本なんて…と思う方ももしかしたら
いらっしゃるかもしれませんが
これがなかなか侮れないし
なんなら大人が読んでも楽しめるものがいっぱい。

子どもの頃によく読んでもらった絵本を
大人になって読み返すと
全く違った印象を持ったりもするので面白い。

今回は、絵本のタイトルだけをぶわーっと抽出しました!
(オススメの本はまた別に紹介する予定!これは自分のメモ用)
その数なんと…116冊!!!

とにかく素敵な絵を描かれる方が
世の中には沢山いらっしゃることに気づけた!

では、早速いってみましょう!

  1. 街どろぼう junaida

  2. あんなに あんなに ヨシタケ シンスケ

  3. 明日死ぬかもしれないから今お伝えします サトウ ヒロシ

  4. きょうはなんのひ? 瀬田 貞二

  5. いもうとのにゅういん 筒井 頼子

  6. はじめてのおつかい 筒井 頼子

  7. あさえとちいさいいもうと 筒井 頼子

  8. ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ マーガレット・ワイズ・ブラウン

  9. くろねこトミィ 神沢 利子

  10. おでかけのまえに 筒井 頼子

  11. こんとあき 林 明子

  12. おふろだいすき 松岡 享子

  13. ぶたぶたくんのおかいもの 土方 久功

  14. スーホの白い馬 大塚 勇三

  15. 花さき山 斎藤 隆介

  16. かあさんふくろう イーディス・サッチャー・ハード

  17. わすれられないおくりもの スーザン・バーレイ

  18. ぼく モグラ キツネ 馬 チャーリー・マッケジー

  19. てぶくろ うちだ りさこ

  20. なまえのないねこ 竹下 文子

  21. おじさんのかさ 佐野 洋子

  22. 石ころのスープ ジュディス・まりか・リバーマン

  23. 山の上に貝殻があるのはなぜ? アレックス・ノゲス

  24. でこぼこホットケーキ よしだ あつこ

  25. 旅する小舟 ペーター・ヴァン・デン・エンデ

  26. いっしょなら ルーク・アダム・ホーカー

  27. わたしのわごむはわたさない ヨシタケ シンスケ

  28. スイミー レオ・レオニ

  29. 怪物園 junaida

  30. の junaida

  31. サチコさんのドレス 桜木 紫乃

  32. アーロ キャサリン・レイナー

  33. ころべばいいのに ヨシタケ シンスケ

  34. へそまがりのねこ マックス ソフィー・ブラッコール

  35. 旅の絵本Ⅹ 安野 光雅

  36. ブルッキーのひつじ M.B.ゴフスタイン

  37. ゴールディーのお人形 M.B.ゴフスタイン

  38. 蛾 イザベル・トーマス

  39. もりのくまとテディベア 谷川 俊太郎

  40. つまんない つまんない ヨシタケ シンスケ

  41. なんだろう なんだろう ヨシタケ シンスケ

  42. ぼくの ポーポが こいを した 村田 沙耶香

  43. このあと どうしちゃおう ヨシタケ シンスケ

  44. すきって いわなきゃ だめ? 辻村 深月

  45. はいくないきもの 谷川 俊太郎

  46. おばけだじょ tupera tupera

  47. どうして パパと けっこんしたの? 桃戸 栗子

  48. まっくらなよると ばくのムー むらかみ ひとみ

  49. このへやあけて はせがわ せつこ

  50. オオカミがキケンってほんとうですか? せき ゆうこ

  51. おばけのおうちいりませんか? せき ゆうこ

  52. おかしとおうちくれませんか? せき ゆうこ

  53. もっとぱくっ せき ゆうこ

  54. しろおうさまとくろおうさま こすぎ さなえ

  55. いたずらひつじとおおかみのけがわ ふじお けんた

  56. フレデリック レオ・レオニ

  57. おさじさん 松谷 みよ子

  58. わたしのワンピース にしまき かやこ

  59. ねずみくんのチョッキ なかえ よしを

  60. パンはころころ マーシャ ブラウン

  61. とん ことり 筒井 頼子

  62. ねむたいひとたち M.B.ゴフスタイン

  63. キーウの月 ジャンニ・ロダーリ

  64. 二番目の悪者 林 大林

  65. 完全版 あらしのよるに きむら ゆういち

  66. おおきな木 シェル・シルヴァスタイン

  67. うんち したのは だれよ! ヴェルナー ホルツヴァルト

  68. もしかしたら コビ・ヤマダ

  69. きみのうたをきかせて ケアリー・フェイガン

  70. おかあさんのおかげだよ コビ・ヤマダ

  71. ほん book デイビッド・マイルズ

  72. かいじゅうたちのいるところ モーリス・センダック

  73. オリーとクリスマスのまほう ニコラ・キルン

  74. バーナバスの だいだっそう ファン・ブラザーズ

  75. ほしのおうじさま アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

  76. ギャシュリークラムのちびっ子たち エドワード ゴーリー

  77. おぞましい二人 エドワード ゴーリー

  78. うろんな客 エドワード ゴーリー

  79. 蟲の神 エドワード ゴーリー

  80. 金箔のコウモリ エドワード ゴーリー

  81. もうじきたべられるぼく はせがわ ゆうじ

  82. おかあさんはね エイミー・クラウス・ローゼンタール

  83. ねこいる! たなか ひかる

  84. きみのことがだいすき いぬい さえこ

  85. 大ピンチずかん 鈴木 のりたけ 

  86. ぼくがうまれてきたのはね うえだ まり

  87. ゆきしろとばらあか 

  88. くろ きくち ちき

  89. ぼくは川のように話す ジョーダン・スコット

  90. 月はどうしてできたか ジェームズ・リーブズ

  91. おおかみと7ひきのこやぎ

  92. いろってなあに? アリス&マーティン・プロベンセン

  93. 鳥は恐竜だった 鈴木 まもる

  94. クジラの進化 水口 博也

  95. あきの おわりの てんこうせい ジャン-リュック・アングルベール

  96. 十二支のはじまり いもと ようこ

  97. あなたがうまれたひ デブラ フレイジャー

  98. あおくんときいろちゃん レオ・レオーニ

  99. しろいうさぎとくろいうさぎ ガース・ウイリアムズ

  100. 海とそらがであうばしょ テリー・ファン、エリック・ファン

  101. あかいふうせん イエラ・マリ

  102. ペンギンくん、せかいをまわる M.レイ、H.A.レイ

  103. ネコとことり たての ひろし

  104. 銀ギツネのドミノ あべ 弘士

  105. アリューシャン・マジック あべ 弘士

  106. すきなものがちがうけど リンダ・アシュマン

  107. ごちゃまぜカメレオン エリック・カール

  108. レイチェル・カーソン物語 スティファニー・ロス・シソン

  109. まよなかの魔女たち エイドリアン・アダムズ

  110. ブラディとトマ シャルロット・ベリエール

  111. ほしをもったひめ 八百坂 洋子

  112. ノウサギの家にいるのはだれだ? さくま ゆみこ

  113. ブーツをはいたネコ シャルル ペロー

  114. いなかのねずみとまちのねずみ 

  115. ふくろのなかにはなにがある?

  116. 空とぶ船とゆかいななかま

知っている絵本、気になる絵本ありましたか?

絵本の素晴らしさに気づいた1年でした。
子どもも大人も楽しめる絵本。
そもそも大人向けの絵本。
絵本と言っても色んなジャンルの本があるんだなー
絵本も奥が深いなーと感じることができた1年でした!
勿論、今年も沢山の絵本に出会うつもり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?