見出し画像

コロナ禍で、心学を忘れる・・「恕」

高橋様の、本のご紹介、図解、をみて、自分自身の勝手な思い込みかもしれませんが、古い人間ですので、ウェルビーイング、エージェンシーは、ピンと来ませんでした。

心で、感じたものは、コロナ前に、心学の先生とやりとりをしていた頃があり、今も荒野みたいな心持ちですが・・「恕」という一文字を思い出しました。

一見、「怒」にも見えて、意味は、真逆なんです。


「おもいやる」

今朝の迷走は、「仁・義・礼・智・信」それから、「恕」でした。


早朝から、心のつく漢字探しをしてました。

心学は、私のような立ち見人間には、ご紹介する立場では、ございません。


そういえば、あの頃、「マスク不足」「アルコール消毒不足」「マスク警察」「三密」・・・などなど、相当、心が荒んでました。


反省の意味を込めて、今朝の迷走結果を「恕」と、記しておきます。


(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?