見出し画像

抑圧された気分から、解放されたときの、「瞬間」を知る。

実家は、片田舎で、田舎特有の近所の目が絶えず光っている。

その中で、梅雨時の、強行4泊5日で、母の家の庭木の手入れ、竹藪の整理をした。

母の、昔ならではの、「女らしさ、男らしさ」という固定概念と、今時の風潮との軋轢から溢れでる、ヒステリーに絶えながら・・。

第一、「みっともない格好をするな!!」で、喝。

第二、「変なやつと、後ろ指刺されたら、もうアウト!!」で、喝。

第三、「私の何が気に入らんの?」で、怒らせたら、喝。

その他、色々あるが、「年寄りと喧嘩するほど、時間の無駄はない」というドクターの処方をたえず、頭に浮かべ、我慢し続けた。

庭木の剪定、竹藪の草刈りを黙々とこなした5日間。

帰りの電車では、空に浮かぶ雲が、ヒマラヤの山々にみえた「一瞬」。

「瞬間」の描写とは・・。

「解放」された心の微々たる動きなんだと。

ふと、気づく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?