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集めるではなく集まる集客

今日、とある集客コンサルタントの方とお話をしました。

集客の方法や収入を上げていく考え方をお聞きできて、とても有意義でした。

その中で印象に残っているのが、
「集める集客でなく、集まる集客」と言う言葉。

こちらから売るのではなく、お客さんの方から買いたいと言ってもらえるということです。

今日そのような出来事がありました。

今、照明プランを請け負っているお客様から、
「床やクロスもできたらやってください」と言われ、そちらもやる事に。

提案が終わったところで
「お金を払うので家具も選んでほしい」
とご依頼頂きました…!

専門家ではないですが、
お客様と一緒に照明を決めていると、
おのずと床やクロスの話になりますし、
そのうち家具の話になります。

トータル提案したほうが、
インテリア全体のバランスが取れるので、
より完成度は高まる。

お客様から信頼されてお願いされるような提案をしていれば、仕事は入ってくる。

あとは、そのお客様の完成したプランや家を見てもらって、他のお客様から依頼が入る。  

そんなサイクルを作っていけたらなと思います。

お客様に信頼して頂けたことが嬉しかったです!

別件で床・クロスの提案依頼も入ったので、
どんどんこの調子でお仕事が軌道に乗ればいいなと思っています。

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