見出し画像

私がフリーランスにこだわる理由

先日も、正社員よりもフリーランスの方が合っているというお話をしました。

フリーランスがいい理由は他にもあるので、
今日はそれについて話します。

私は照明専門のインテリアコーディネーターをしています。

以前は、メーカーに所属しショールームアドバイザーをしていました。

その時、とても苦しかったのが、
色々な人に配慮して、お客様の事を1番に考えられなかったこと。

・この方は予算がないので高い良いものは勧めないでください。

・インテリアコーディネーターの機嫌を損ねないように、その人の提案に合わせてください。

・他社メーカーのところはうちの商品を勧めてください。

住宅会社や自分の会社への忖度がはんぱなかった。

お客様は???

良い商品を知らないで決めさせるの?

コーディネーターの好みが大事なの?

お客様の家だよね?

私は変に正義感が強いところがあるので、
そういうのが嫌だったんですよね。

フリーランスなら、
お客様にしかお金はもらっていないので、
住宅会社やメーカーに配慮する必要はない。

お客様にとって良いものはなにか。

住宅会社の都合ではなく、
その方が好きなメーカーの好きな商品を選ぶ。

ネットで安く買えるならそっちで買ってもらう。

そういう自由度があがりました。

商品知識についても、
メーカーに所属していたときはそこの商品しかしらなかったけど、今はメーカーの枠にはとらわれずに勉強ができる。

そしてコーディネーターとして、
お客様が要望すれば、壁紙や外構などもオプションでご提案ができる。

その自由さが自分に合っている。

全てにおいて「お客様にとっていい提案をする」これだけ。

それを忘れずにこれからも仕事に取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?