見出し画像

業務用と家庭用の狭間

天カセ

note広しと言えども、
天カセのことを熱く語る者もそうはおるまい。

画像1

久々の取り付け施工:天カセ。
4方向の吹き出し口。豪華です。

天カセです。
「てんかせ」と野中が呼んでいるので、
電気工事士界隈の人びとはそう呼んでいるのだと思います。

正式名称は
井埋め込みカセット型エアコン
カセット形エアコンなど、
そんな感じの命名(各社で違う)。

うん、確かに
天カセでニックネームはよろしいと思われ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「天カセでもいいよ」

野中に言われた時は
例によって意味不(イミフ)
それは自宅のエアコン選びをしている時のこと。

第一種電気工事士の野中夫
自宅の電気まわりは
野中妻の好みで
配線・取り付けをしてくれるという優しい面も。

「エアコンどれにしようかな」
「天カセでもいいよ」
「天カセって何?」
「エアコン」

(°▽°)・・・

そう、野中はこんな感じで言葉足らずな説明が多い。
世の中の人は皆、電気工事士の資格を持っているとでも思っているのか?

仕方がないので、 
google先生の画像検索すると
なんかお店っぽいエアコンの画像が〜

「これ、うち(一般家庭)につけれるの?」
「つけれるよ」

エアコンといえば、

画像2

エアコンといえばやっぱりこっち。
普通こっちしか選択肢にあがらんがな・・・(°▽°)

このイメージしてなかった私。

天カセは空間がすっきりしてかっこいい
いいじゃん、いいじゃん。

一方で、
メンテナンスや壊れた後の交換が普通のエアコンより大変そう。

「どうせ俺が交換するんやん」

確かにそうだ、野中。その通りだ。
では余の好きに選ばせてもらおう

(°▽°)/ Yeah!

かくして、我が家のエアコンは
普通のエアコン一台。
天カセエアコン一台となったのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天カセは業務用

自営妻になるまでは
エアコンなんて生涯で
これっぽちも気にかけたことがなかった。

気にします?エアコンのこと?
どれも白い壁掛けエアコンではないですか。
それなりに掃除がしやすく、丈夫であれば
それ以上気にかけません。

ところが自宅に天カセをつけてというもの、
外出先の天カセもマジマジと観察する人生になりました。
お店、オフィスと、至る所でお目見え
「4方向が多いな」とか、どうでもいいことを考えつつ
やはり気になる業務用エアコン

天カセはまだまだ業務用のイメージ。
もっと家庭用として普及していけば
家電リサイクル法のエアコンの対象にも入る未来があるのかもしれない。
(現在は壁掛けエアコンは家電リサイクル法対象。
一方、天カセは対象外なのです。)

インテリア的に
天カセを家庭用に設置したい人、
潜在需要は大きいと思うんですよね。

野中夫、曰く、
「天カセは大変」とのこと。
一人での施工はほぼほぼ無理という
難易度が高い施工のようです。
(本体が重いせいなのか、施工箇所が天井のせいなのか、埋め込み式だからなのか、野中妻は理解しておりません)

しかしそれを補ってあまりあるインテリア性

素人的な目線では
今後天カセが
新築のスタンダードになっていってもおかしくないと思う。


https://nonakadenkisyokai.com/ 「野中電気商会」と野中妻のnoteを応援してください。 スキやコメント、いつでも受付中。 野中電気商会サイトを訪問してもらっても喜びます。 サポートは野中電気商会の広報費用に充てます。