見出し画像

魂を癒す?スペシャルケア

こんにちは。アロマトローグ・自然療法士の栗栖智美です。

あなたは西洋占星術を信じていますか?
私は、たまーに天体の動きを見ています。

アロマテラピーを学んでいると、あるところで西洋占星術が出てきます。
というか、ヨーロッパの自然療法のルーツを見ていくとき
ハーブを使う「医師」は同時に
天文学者、錬金術師、占星術師、そして自然科学者でもあったので
関連する考え方も現代まで残っているわけです。

とはいえ、フランスのアロマテラピーはかなり科学的なので
イギリスや日本ほど、占星術に言及している人は多くはありません。
私はどちらかというと、アロマテラピーの歴史を探る中で
占星術に惹かれたのですが、フランス語の資料が少ないので
日本の本などで勉強しました。

牡牛座新月にやったこと

と、前置きが長くなってしまいましたが
5月は牡牛座の月ですね。
牡牛座って、愛、お金、美意識を司っているといわれています。
(私は素人なので詳しくは、いろいろ検索してみてくださいね!)
先週は牡牛座の新月があったので
「どういう風に過ごそうかなー」と思って調べてみたのです。

すると、魂を癒してあげるスペシャルケアがよい!と。
五感が喜ぶような、丁寧なケアをしてあげるといいのだそうです。
と聞いてピンと来たのが精油!

私はコスメは、手作りもしますが、購入しているものもあります。
去年日本に行った時に、たくさんストックを買ってしまっていたものが
ようやく底をついて、手作りしようかなーなんて思っていたところ。
でも、手作りするには材料を集めなくちゃいけないので
ご無沙汰している馴染みの精油生産者さんのサイトを覗いて
芳香蒸留水を購入!
と同時に、奥様が作ってらっしゃるコスメも購入!

ちょうど牡牛座新月に荷物が届きました♡
ローズの芳香蒸留水は、本当は保湿剤を入れるけれど
この日はそのまま、たっぷりとパシャパシャ。
その後、もう何本もリピートしているヘリクリサム(イモーテル)の美容液を。
そしてローズとヘリクリサムの浸出油を塗りました。
すべて、今回購入したもの。

まさに、この日にぴったりの
五感を喜ばせるスペシャルケアがスタートできました!
香りにうーっとり。心の結び目がスルスルと解けるようにリラーックス!

精油の生産者さんに会いたい♡

この生産者さんにはパリで数ヶ月に一度ある展示会で必ず会っていて
精油も大好きだし、毎回教えてくれる精油秘話にも心打たれ
お願いして畑にもお伺いしたことがあります。
そのときの植物のエネルギーは素晴らしかった!
だから、彼のところで作ったものは、ほとんど買っています。

展示会ができなくなってもう1年!
お会いできないのが悲しいですが
素晴らしいエネルギーに満ちた製品が届くと
ご夫婦も元気にやってらっしゃるんだなーと嬉しくなります。

今回は、デトックスの芳香蒸留水と
ローズと真正ラベンダーの芳香蒸留水
そして美容液とオイルを購入しました。
ローズと真正ラベンダーの芳香蒸留水は
これからコスメに変身します!

手作りコスメは楽しんでやるもの。
そして、丁寧に作られた原料を愛でながら作るもの。

他のところで購入した材料も届いたので
愛情込めて、楽しんでコスメをつくっていきたいと思います!
コスメの大部分を占める「水分」は、私は芳香蒸留水を使います。
日本にも丁寧に抽出した素晴らしい芳香蒸留水があると思うので
是非探して、素敵なコスメに返信させてくださいね。

牡牛座は5月21日まで。
魂を癒すスペシャルケアをしてあげてくださいね♡まだ間に合います!

私も、香り高い植物エネルギーたっぷりのこのコスメで
細胞を活性化させていきたいと思います!!

●ただいまメールマガジン登録で
「フランス人が実践しているからだとこころの健康をキープする
自然療法メソッド-簡単にシンプルに美しいからだを手に入れましょう-」
というタイトルの無料PDFプレゼント実施中!
プレゼントのお受け取りはコチラから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?