見出し画像

#どーゆーなりゆきで建築に

こんにちは、Tomです。
“ナミ構造設計さん“のお題企画  #どういうなりゆきで建築に
参加させて頂きます。

たまたま、おすすめで出てきた
どういうなりゆきで建築にの記事をみて、
みなさんの経歴がとても面白く、
自分はどうだったかな?と思い出しました。


私の周りには、建築系の仕事をしている家族はおらず
お花の先生の母親、パソコン関係の仕事をしている父親の
建築とは全く縁のない環境でした。


最初の分岐点だったのは、高校生の時の理系・文系選択だったと思います。
当時の自分はよく分からず、みんなが文系なら私も、、
みたいなノリでしたが、
父親から「理系はつぶしが効くから理系にとりあえず行っておけ」
と言われて言われるがままに理系へ、
そして、生物・物理の選択では
血を見るのが苦手、化学が大嫌いという理由で物理へと行きました。
(生物に行く子は、イコール看護系になるって言うイメージだった当時の自分。)


せっかく、理系なら建築学科に!と思い
4年大の建築学科に通い、
そのまま、新卒で修繕工事会社へ就職しました。

結構のらりくらりと建築業界へ足を突っ込んだ感じですね・・・笑
何かこれと言った動機やきっかけがあった訳ではないですが、
昔から家具だったり雑貨は好きだったので自然と選んでたのかな?
とも思います。


高校生の自分は全く建築業界へいくと思っていなかったし、
建築業界で、これだ!と思える
やりたい事を見つけられるとは思っていませんでした。

今思えば、とりあえず理系へいけ。と言ってくれた
父親に感謝です。


今私は、ずっと趣味でやっていたネイルの業界へも
興味があり行動をおこしています。
建築とネイル、正反対の業種のようですが
ここでも共有できていければ❤️

TOM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?