見出し画像

"自分にとっていい"をまずは認めるところから

上手くいってそうな人
人生楽しんでそうな人
存在がセンスいいなと思う人などなど

どんなことをしたら
そうなれるんだろぉ〜って
興味あるし、真似したいって思う


『趣味は人間観察』っていうくらい
素敵な人はじっくり見ちゃう私

(昔主人とカフェデートしてる時
人間観察し過ぎてよく怒られてたな笑)


昔も今も魅力的な人が放つオーラや
エネルギーにとても惹かれます


そういう魅力を放つ人は
きっと、生き方、行動もすべて
素晴らしいんだろうなーと
勝手にハードルあげまくって見ていた私



そしてそういう想像のあとに出てくる言葉は

“私なんて全然できてないな"だった

わざわざ自分を引き合いに出して
一旦は否定する言葉

せっかくいい影響を受けてるのに
自分で見事にマイナスに変える感じ、、
なんてこった


でも今思うと"自分を一旦否定する"ことで
わざわざ自分を傷つけてハードルを下げて
自分を安心させていたんですよね


そんな私だったから
自分の行動や感覚を
素直に受け入れられないことが
沢山ありました



例えば私は頭の中を整理したい時、あえて
ソファなり床なり寝っ転がったりします


このリラックス状態が
色んな考えが整理されたり
アイディが浮かんだりしていい

ただそのまま寝てることもある笑



でもこれ、最近まで人に何か言えない 
言いたくないことと思ってた
(言わなくていいけど)

"ダラダラしながら考えてる自分って
どうなん?"って思ってた

私にとって1番リラックスできて
いい状態で頭が整理されて言語化できたり
プラスになっているのにそれを
どこか自分で認めれてない感じでした


上手くいってる人、成功してる人って
絶対してないよね...って
勝手にその人たちと比べては

"誰かのやり方"が正しい
自分は間違ってるって思う自分


もちろん素晴らしい人を
真似することでいいことは沢山あります


でもまずは自分にとってのいいを
自分で認めてあげることが
大事だなと今は感じています

自分の心地よい方法で
それを楽しめばいい

そしてそれ以上にいい方法があれば
それに変えてもいい


そうやって自分にとってのいいを
自分の感覚で決めればいい


どんな自分もいいと素直に認められることが
その人にしか出せない魅力を放つ秘訣なのかなと思う今日この頃です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?