見出し画像

ストレングスファインダーやってみた(最上志向編)

今年の初め頃に「ストレングスファインダー」のテストをしてみました。


2015年くらいからやってみたいなぁ、と思いつつ気がついたら早8年😱笑

このテストは確か34種類の中から自分の強み・弱みがわかるんですね。


テストは有料で、まぁまぁな時間がかかります。サクッと出来るテストじゃないので落ち着いてるいる時にやってみるのがオススメです。


わたしの結果です

第一位は最上志向でした。

最上志向とはその名の如く、最上を目指す志向。

・強みを利用して、平均点ではなく最高水準を追求する。
・単なる強みを最高レベルのものに変えようとする。


これだけ見ると、へーそうなのかぁ、くらいだったんだけど更に詳細な説明文を読んでみると






平均以下のものを平均に持っていくのは大変だが、そこに全く意味を見出さない。
平均以上のものを、最高水準に高めることに心躍る。

それは自分・他人に関わらず。




つまり私は、平均以下のもの=弱み、苦手分野を平均的にする努力には全く意味を見出してないんですね笑

しかも、自分・他人に関わらずって言うのが面白い!



確かに確かに。
私が仕事でしている数秘術の占いにおいても
「諦めどころ・苦手分野」の項目を見ることがめちゃくちゃ好きなんですね。


もうこれいいよ、やらなくていいよー
これやるくらいなら、あっち(強み)に集中しようよー

って思っちゃいます。


マッサージの仕事をしている時に、男性で学生のお客様を担当しました。
その方が就職するにあたり体力が無いことに悩んでいる、と言ってたんですね。


だから筋トレしたり、走ったりしないと、、、と。

でもその方は、小さい頃から運動がとても苦手。全体的にとても華奢で、私がだっこできちゃうくらい。

その話をする前に熱心に私に話されていたのは、


・動画制作で実績を上げた話
・動画制作の戦略
・憧れの動画製作者とついにアポを取り付けた話
・受験生の入試戦略を練り合格させた話
・自分は勉強法を教えることに長けている話
・哲学的な映画や作品にしか興味が持てない
・小説を書いている
・時間が決められている仕事は精神体力共に努力しても難しい


その後に、体力をつけないと就職出来ない、、、と言われたんですね。


え、、
自分の強みだけで絶対生きていけますよ、と伝えました!


私の大好きなイラスト漫画を描く方にMeg.さんという方がいます。

この方パニックになりやすく、歯医者すらも行けなかったし、近所を散歩することさえできない時もあったんですね。


で、とにかくイラストやクラフトなどが得意な方。

外に出ないで稼ぐということで、LINEメッセージでカウンセリングをしたり、パニックさんたちの講座をしているんです!

心理のことが好き、面白おかしくネタにすることが好き、家にいたい

全部強みとしたいこと掛け合わせたら、今は講座はいつも満席だし、グループは100人以上で開催されていてもはやライフラインです!とお客さんから言われるほど。
(私も入ってたことあります!)


もしMeg.さんが体力付けなきゃ!
と、自分の特性を責めたまま兎に角筋トレしてたら、今頃本人も辛いままだろうし、私も沢山の気づきをもらえて凄く救われたんだけど、そんな体験もできなかったんだ、、
と思うとゾッとしますね。


苦手なことに取り組むのは、得意を伸ばした後の話だと思ってます。

それも、やらないで済むならやらなくていいし。

やった方が元気になったりバランス良くなるならやればいい、と思います!


だもんで、わたしは苦手をあっけらかんと言っちゃう人が大好きで笑

気持ちいいー清々しいー!と感じます。

わたしもまだまだ苦手なのに出来るフリしちゃって、かっこつけようとする時あるので気をつけよう、、(つД`)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?