見出し画像

先生のためのヨガは、なぜ現役の先生?

今月4回目の先生のためのヨガを開催します🧘‍♀️

2024年6月16日(日)朝7:00〜8:00
先生のためのヨガ
お申込みはこちらから🧘‍♀️

先生のためのヨガの対象は「現役の先生」。
なんで現役の先生にこだわるのか
自分でもあまり分かりませんでした。

でも、教育に関心のある人ではなく
今まさに現場にいる先生
に届けたいという強い感覚があり、
敢えて対象を狭めています。

それは

「そこにいる価値」を先生達に感じていて、
私が感じている価値を形を変えて届けたい。

それが理由だ!と最近気付きました。遅

今は学校の外から教育に携わる人や、
非常勤で先生をしながら別の仕事もする人
も増えていますね。

私もその一人です。

私が常勤から非常勤に変えたのはコロナ前。

「非常勤と学校以外の仕事もした方が
 子どもに伝えられることが多そう!」

という直感から、地元から神奈川に来る際に
希望の雇用形態を変えました。

非常勤で働いた学校では、私が応募した際
「常勤だった人が非常勤?やばい人なんじゃない?」と噂されていたそうです(笑)
※非常勤の人がやばいという意味ではなく、
常勤から非常勤にするのは、それくらい当時は奇妙な選択だと受け取られていたということです。

そして出産を機に学校を離れ、昨年12月から
また高校でも勤務しています。

自分の紹介が長くなりましたが、
そんな私が思うことは、

現場にいる。ただそれだけで価値があり、
現場にいる人にしかできないことがある


ということです。

子どもにとって学校は全てではないけど
やっぱり大きな居場所だと思います。

雇用形態に関して重要視しない私ですが、
非常勤か常勤かで
知れること・できることに大きな壁がある。

そして、

学校の外にいるのか・中にいるのかの壁は
もっともっと大きい。

何だか話がズレた気がしますが、
だから先生ってやっぱりすごい!
ってことです!雑


学校の中にいた経験
学校の外に出た経験
学校にもいるし、学校外にもいる経験

その経験をしている私だから感じる
先生の素晴らしさを、
ヨガという形に変えて伝えるのが
「先生のためのヨガ」です☺️🧘‍♀️

なんで教育好きの人にではなく
現役先生にこだわるのか、
私自身がクリアにしたかったので
整理してみました🧹

気になる先生、是非お気軽にご参加ください☺️
お申込みは以下のフォームから!

【開催詳細】
日程:2024年6月16日(日)朝7:00〜8:00
対象:学校の先生(雇用形態は何でもOK)
(休職中・県や院に派遣中の先生も含
む)
料金:無料
場所:ご自宅(オンライン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?