見出し画像

【カラダ☆スピリチュアル】季節の変わり目で体調不良になる方へ 気をつけるべき4つのポイント  〜カラダからのメッセージ〜



こんにちは!整体師ともみです。
 
今回は、「季節の変わり目に気をつけてほしいこと」についてお話します。
 
この梅雨時、気圧の変動の影響で
体調が優れない方、持病があったり神経痛、古傷があるという方は、
こういう季節の変わり目に体調が崩れたりするんですね。
 
そのときにみなさんが口々におっしゃるのが、
 
「私の身体ってダメなんだよね〜」
「病院行ってもこう言われたから」
「身体がこうだから仕方がないんです」
という言い方をされる方が多いんですが、
 
ちょっと待ってください!!
 
例え話をしますね。
私の住む地域は田舎ですので、車が必須なんです。
コンビニに行くにも車がないと行けないようなところなんですが、
ある日、運転中に車から煙が出てきたんですよ。
ボンネットのところから。
 
私は
「えええー!爆発する?!」と
慌てて降りて離れたところで様子をうかがってたんですけど、
けっきょく爆発はせず無事でした。
 
修理屋さんに来ていただいたら、
「エンジンオイルをいつ交換しましたか?」と聞かれ
「は?なんですかそれ?」とわたし。
 
ある程度の走行距離をいったら交換しないといけないもののようですが、
わたしは知らなくて何もしてなかったんです。
そしたらエンジン内部が焼きついてしまったんです。
 
そもそも車に乗ってるにもかかわらず、
車をメンテナンスすることを知らずに乗ってたんですね。
 
もうこの車、古いからねとか、
中古ですもんね、という話ではなくて、
私の管理不足なわけですよ。
 
だから、
「この車、全然走らないんですよ〜」と言われても
「ガソリン入れました?」
「いえ、入れてませんけど」
という次元の話になってくるんです。
 
話を戻しまして、皆さんのお体ですが、
そもそも水飲んでますか?
お水ってすっごく大事ですよ。
お茶じゃない、コーヒーじゃない、水です!
身体の中で効率的にいろんなところで使うために水は絶対必須なんです。
 
お茶、コーヒー、紅茶、スープ、味噌汁などその他の水分というのは、
嗜好品なので人生を楽しむために飲むんですね。
 
このスイーツにはこのお茶ね♡とか
誰々さんとティータイム♪とか
人生を楽しむために飲むのが嗜好品で、
水は当たり前に飲むものですよ。
 
そもそも栄養摂ってますか?
適当なもので済ませていませんか?
ほんとにそれ食べたいものですか?
食べたいもの食べるのはいいですが、
ベースにちゃんと栄養摂れてますか?
 
それから
呼吸、深く吸ってますか?
頭がボーッとする、集中できない、
もう次から次へといろんなことが浮かんでくるなど、
そもそも酸素不足なんです。
 
身体さんに聴いたら、
「酸欠です!酸素が足りないんです!!息吸ってくれないからーっ」
と言ってるんですよ。
 
息吸ってるけど、浅い。
ふかーい呼吸ができてますか?
深い呼吸をしないと、頭や全身に酸素が巡らないんですよ、
私達は二本足で立ってるんですから。
 
立ってるものに全身に行き渡らせようと思ったら、
ポンプをブワーーッ!!と押さないとダメじゃないですか。
 
だからしっかりと息を吸って吐いて、深く呼吸してください。
 
最後はストレス。
この情報過多の現代に生きるわたしたちは
ストレス発散必須なんです。
 
ストレス発散してますか?
ただボケーッとなんにも考えない、なんにもしないで
「はい、幸せです」みたいなのってちょっと違いますよ。
 
ただ車買いました、はい、乗って、じゃなくて、
ガソリン入れよう、メンテナンスしよう、オイル交換しよう、何万キロ走ったかな。
これが共同作業で、そこから
「一緒にいろんなところ行って楽しもうね♪」
ということが、人生を楽しむということなんですよ。
 
なので、身体の不調、具合悪さ、痛さ、病気を主張する前に、
そもそものことをやってますか?
 
ぜひご自身のことを振り返ってみてください。
 
お水。足りないなという方は、今日からでもお水飲み始めましょう。
栄養。野菜不足かな、タンパク質足りないかな、ビタミン足りないかな、と見直してください。
息。浅いかもという方は、気づいたら深呼吸しましょう。
ストレス発散。今日は何してストレス発散しようかな?って。
毎日やっても足りないくらいですよ。
ドンドン発散してくださいね!
 
今後も皆さんの体から聞いた不思議な話、面白い話、
お役に立つ話をしていきたいと思いますので、
どうぞお楽しみに。
 
 
■身体の声を聴くセッション■
 
以下URLよりお申し込みください。
 
◆お問い合わせフォーム 整体ともみ 身体の声を聞く♡セッション https://www.reservestock.jp/pc_reserv...
 
◆Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCLwYmRnBomD_itq_cZ45xyg
 
◆公式ライン
https://lin.ee/lgBAfMSs
 
◆インスタグラム
http://www.instagram.com/seitaitomomi
 
◆Facebook
http://www.facebook.com/tomomi.seitai.1
 
◆アメーバブログ
整体ともみ先生
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?