見出し画像

キラキラばかりがスタートアップじゃない

こんにちは。業務委託バックオフィサーのあらいです。
今年もSOU-MU部アドベントカレンダーの季節がやってきましたー。

さて今回はスタートアップ企業を綱渡りしている私が、
『スタートアップのキラキラしていない部分』について書きます。
あくまで個人的に感じたことで、これが全てではありませんし、
全てのスタートアップ企業に当てはまる訳でもないです。

スタートアップ企業に在籍している/いた人からすると
『そんなの当たり前じゃん』と感じることもあると思いますが、
生暖かい目で見てもらえればと。

本noteはこんな人向けにオススメ!

・初めてスタートアップ企業に転職する人
・『スタートアップって実際どーなん?』と感じている人
・『そーいえばうちのCxOやVP of XXって何やってんだろう?』と感じている人
・『そーいえば色々やってるけど社内に共有してないな』と感じている
CxOやVP of XXの人

整っていない部分もあります

現在3社(HR/小売/マーケ業界)にお世話になっております。

スタートアップって、
・SaaSツールいっぱい使って自動化とか業務効率してて、
・ペーパレス化もどんどん進んでいて、通帳記帳なんてやってなくて、
・在籍されている方のご経歴はキラキラ/つよつよ!な人が多そう
みたいなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、

実際は
・SaaSツールありすぎて、選定できる人が現時点で社内に居ない
・ペーパレス化ができる範囲とできない範囲がある(契約書周りなど)
・事業を回すこと(営業やプロダクト/サービス開発など)でいっぱいになり、
コーポレート業務に手が回らない
  ・ペーパレス化できる範囲なのに手が回らず、紙で業務を回している
  ・契約関連書類と証憑が同じファイル内にドサッと保管されている
  ・開封されていない仕入伝票などがキャビネットの隅に鎮座している

なんてなことは普通にあります。
・お金を作るためのプロダクトやサービスをつくること
・お金を作ること
    ・売上
 ・銀行などからの借り入れ
 ・投資家の方々からの出資
の優先順位が高いので、後で出来ることだったり、
とりあえず無くさなければOKなものなどは
どうしても優先順位が下がってしまいます。

でも逆に言うと改善の余地はめちゃくちゃあるので、
「大企業では〇〇だったのにー」と思う部分を所属するスタートアップに
合うようにカスタマイズして、取り込んでしまえばいいのだ。(雑

キラキラなご経歴のCxOやVP of XX…
コツコツと泥臭いこともやっている

・CxOやVP of XXは公認会計士やMBA保持者だったり、
大企業や大手コンサル出身だったりでキラキラ/つよつよなご経歴だから、
泥臭いことはしていなさそう…
というイメージがあるかもですが、少なくとも私がお世話になっている企業のCxOやVP of XXは、以下のことを実直に行っています。

・代表取締役自らお客様とのオンライン会議を行い、ヒアリングもし
プロダクト/サービス改善を行う
・自社のオフラインイベント時にはビラ配りを積極的に行う
・SNSを利用しコツコツと自社の周知をする(例:自社の紹介記事RT等)
・毎月1本noteを書き、自身を通じて自社の周知をする
・オフラインのビジネスイベント時は
  1.当日までに:『〇〇イベントに出席します。A,B,C..…社さん出展や登壇予定。情報交換も兼ねてご挨拶するので、なにか情報教えて』の旨を連絡
  2.それを見たCS担当者等が『A社は今XXプランご契約中です!
最近だと〇〇職の方の採用が決まりました!』などなど、
現在契約している/していないに関わらず情報が共有される
(もちろんご自身でも事前に色々と情報収集されています)
  3.当日:取得した情報を元にCxOが会場を歩き回り(約2万歩近く/日)、
ご挨拶や名刺交換をし、現状のお困りごと等のヒアリングなど
オフラインの強みを生かしたコミュニケーションを行い、関係性を築く
  4.当日もしくは翌日に社内に『A社のXXさんに会って○○を聞いた』など情報共有
  4-1.お話した方々に個別Messenger等連絡し関係性を保つ(1社ずつ)
  
そして、また別のイベントでお会いしたい際にも
積極的にお声がけをし関係性が途切れないように1社1社コツコツと行い、
そこで得た情報を社内に共有してくださっています。

『うちのCxOやVP of XXはそんなことしてない』
そう感じる人もいてもおかしくないと思うし、
実際に上記のようなことをやっていないCxOやVP of XXもいらっしゃるかも知れませんので、あくまで私の体験です。

最後に

本noteがスタートアップへのイメージの補足になれば幸いですし、
『そーいえばうちのCxOやVP of XXって何やってんだろう?』
『そーいえば色々やってるけど社内に共有してないな』
と感じた人は是非聞いてみたり/発信してほしいです~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?