見出し画像

サウジアラビア旅行【リヤドからハイルへ!】

3泊した首都リヤドから、ハイル(ハイエル)へ。国営のサウディア航空での移動でした。

実はこの時点までよくわかっていなかったのですが…。サウディア航空は、サウジアラビア国内しか飛ばない「国内専用航空会社」だと思ってました。

日本に就航してなかっただけで、国際線もあるみたいですね…。失礼しました(笑)。
ググると、韓国へはすでに就航してますね。日本の成田空港への就航も検討中というニュースが出ているようです。

そして、新たな国営航空会社「リヤド航空」を、ムハンマド皇太子が設立するとも発表されています。

さて、リヤドのキング・ファリド空港での待ち時間中に、お店を物色。
サッカーウェアを売ってました。ネイマールが所属しているサウジアラビアのリーグ、リヤド新月みたいです。

ユニホーム「10番 ネイマール」と書かれたウェアが259リアル、約1万円でした。買われたツアーメンバーの方もいました。

他のお店で、日本の漫画も売ってました!
アラビア語に訳してるのかと思ったら、英語ですね。
サウジアラビアには、アニメや漫画好きな人がいっぱいいますが、みんな英語で漫画を読んでいるんでしょうか?

でも、下の記事を読むと、映画「スラムダンク」は「中東全域の映画館で、オリジナルの日本語音声とアラビア語・英語字幕併記で上映している」と書かれてます。

映画やテレビ番組だと、少なくてもアラビア語字幕があるようですね!

こちらの記事を読むと、日本の漫画本は英訳されていて、まだアラビア語版はなさそうです。
いま紙のマンガ本を読める人は、英語のできるエリートのサウジアラビア人という事になります。池上さんの番組に出演されていた、日本アニメが大好きなサウジアラビア男性もITエンジニアの方のようでした。

でも、これだけ凄い人気ですから、アラビア語版の紙の本か、電子書籍がすぐに出版されるんじゃないでしょうか?電子書籍だと簡単だし。
でも、マニアは紙の本も集めるのかな。

空港内には祈祷室 Prayer Roomもあります。

ハイルへのフライトは1時間強。ツアーメンバーの方達とおしゃべりしたり、窓際の席だったので景色を見てました。

どこまでも続く広大な砂漠で、アスファルトの道路だけがまっすぐに、延々と伸びていました。枯れた川の跡もありました。

あの光景は、サウジアラビアで見た景色のTOP5に入るほど、インパクトがありました。

でも、スマホを頭上の荷物棚overhead lockerに入れてしまっていたので、写真が撮れず非常に残念でした…。あ~あ(T_T)

そして、ハイル空港に着きました!

飛行場の周りも砂漠です。赤っぽい色なのがわかりますか?
遠くに山脈が見えます。

そして、ホテルで休憩した後に、観光に出かけました!
小高い丘の上にあるアーリフ砦。
サウジアラビアを治めるサウード家のライバルだった、ラシード家の要塞でした。

17世紀に、泥と粘土で造られたそうです。この地域の砂は赤いので、砦も赤いです。先端の三角の白い部分が可愛いです(^o^) 
穴が空いているのは、見張りや鉄砲などで迎撃するためだったかな。

丘の上にあるため、遠くまで見渡せます。
前方に、アーリフ砦と同じく赤い泥で粘土で造られたらしい建物が壊されてます。あれは保存しなくていいのかな???

遠い山の上に、白い大きな建物が見えます。展望台らしく、夜になって涼しくなると地元の人に人気とのこと。

アーリフ砦の中に、くぼみのある部分がありました。
メッカの方向にくぼませているので、ここで礼拝するそうです。
ちなみに奥には、消火器が壁に直付けされてます(笑)

ここはハマム、トルコ式の蒸し風呂です。
床に穴があり、下から火を焚いて蒸気が上がってくる仕組みです。
ラシード家は、オスマン・トルコ帝国からサポートされていた影響かもしれません。

ハマムといえば!
私の大好きなマンガ「エロイカより愛を込めて」でも出てきました。いつか本場トルコでハマムに行ってみたいです(^o^)

アーリフ砦の天井で、火災報知器を見つけました!
ただ、私達が見学していた時にスタッフさんらしき人は全く居なかったので、この報知機が鳴っても聞こえるのかな??連動式には見えないし…。

のぞき穴から。よく見えます(笑)。

こちらは、キシュラ宮殿 Qishlar Palace。造り方はアーリフ砦と一緒ですね。ナジュド独特の建築様式を踏襲しているそうです。

オスマン・トルコ帝国時代の建物を兵舎や武器庫として改装し、刑務所として使われた時期もあったそうです。いまは文化遺産となっていて、行った時はリノベーション中で入れませんでした。

近くにあったトイレか、手洗い場です。建物の上に水タンクがドーンと乗ってます。一般住宅でも、水タンクが屋根に乗ってました。

向かいに見えるのはモスク。2つの塔(ミナレット)が見えます。

キシュラ宮殿のそばのスーク(市場)。主に男性の衣類を扱うお店と、金物屋さん。
暑い昼間だからか、半分ぐらい閉まってました。
シャッターが巻き取り式で面白いですね!停まってる車はMITUBISHI三菱でした。

この日のご飯はブッフェ形式のランチ。
下の方にある黄色い丸いものは、塩漬けしたレモン。しょっぱくて食べれませんでした…。
そういえば、日本でも一時期「塩レモン」が料理でトレンドになってましたよね。中東の影響かしら?

ブッフェ形式の夕食。
あんまり変わり映えしませんが、真ん中あたりにあるグリルした細長い「ミンチ肉ハンバークもどき」は美味しかったです。
中東独特のスパイスが入っているからだと思うのですが、スパイスをまぶした肉のグリルは、どこに行っても美味しかったです\(^o^)/

バクラヴァみたいなお菓子!甘いけど美味しい\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?