見出し画像

【ベトナム旅4】成田空港でちきりんさんと!

さて、話は戻りまして、日本出国から。

今回のホーチミンへのツアーは、成田空港からベトナム航空で行きました。

成田空港での集合時間は朝7時!
地方からの当日乗り継ぎ便では間に合わないので、前日から成田空港近くのホテルに泊まることにしました。
多分、首都圏在住の方でも住んでる地域によっては、朝7時に成田空港に着くのは難しそうでした。

だから、同じツアーメンバーの方も数名、同じホテルにお泊りになってるようでした。

実は、ツアー出発の数日前に、旅行社さん主催でZoom説明会がありました。その時、「ツアーメンバーの方のお顔が見れるかな~」と思って、ワクワクしておりました。

ところが・・・。

まあ、私自身もですが、恥ずかしいので開始時間になったら、カメラをオンにしようかなと思ったいたのです。すると、そう思う方ばっかりだったのか、説明してくださる旅行社の方達以外にカメラをオンにしていらっしゃる方は、たった一人だけでした。

その方も、他の方がなかなかカメラをオンにしなかったので、ご自身のカメラを途中でオフにされてました。

その気持ち、とってもよくわかります。私もオンにするタイミングを計りかねて、結局カメラをオンにできませんでした・・・。

もし、Zoom説明会でお互いのお顔が見れていれば、前泊するホテルでお会いした時に、話しかけられるかなぁと思っていたのです。

ですが、結局、ホテルではどなたにもお会いすることなく、一人で過ごしました。

ちなみに、私は大阪の空港から成田空港までの直行便で入り、そのままホテルにチェックインしました。地方空港から成田空港への直行便というのは、数が少なくてあまり選べません。

新幹線経由で行っても良かったのですが、スーツケースを持ったまま、東京駅まで新幹線で行って、そこから成田空港まで行くのも大変そうだったので、直行便にしました。

成田空港の第二ターミナルに着いたら、まずはホテルへチェックイン。スーツケースを置いてから、もう一度空港へ戻り、翌日の集合場所である第一ターミナルを確認しました。

そして、空港のコンビニで夕飯と翌日の朝食分を買って、ホテルへ戻りました。

ホテルから見た夜の成田空港。右上の光は航空機。

ちきりんさんもTwitterで書かれてましたが、空港のお店は結構閉まってました。ちゃんと開いていたのはコンビニと、マクドナルドなどファーストフード系でした。

さて、ホテルに戻ったものの、実は私、旅行前日は緊張してほとんど眠れません(苦笑)。前夜までドタバタと旅行準備をしているというのもあるんですが・・・。国内旅行でも海外旅行でも、だいたい前夜は眠れなくて、当日朝から睡眠不足でヘロヘロです。現地に到着したら、早めに寝て体力を回復させるタイプです。


ホテルはビジネス仕様でスッキリ!



朝の集合時間には絶対に遅れるわけにはいかないので、アラームは二個つけました。

翌朝、なんとか無事に起きることができ、ホッとしました。ホテルから出発する送迎バスを待っていると、数名の方がスーツケースを持って既にロビーで待っていました。


トナカイをかぶっているらしい、成田空港のぬいぐるみが可愛い❤

そのうちのお一人が同じツアーメンバーの方とわかり、嬉しかったです。多分、他にもいらっしゃると思ったのですが、目印の旅行会社のシールが見えなくて、判別できなかったのです。

そして、送迎バスはホテルから成田空港の第二ターミナルを経由し、第一ターミナルへ。

第一ターミナルに着いたとき、なんとなく、ここで降りた人はみんな同じツアーメンバーなのかな、と感じました。

そこで、「ベトナムに行くんですか?」と聞いてみたところ、ほとんどの方が「そうです」と答えてくれました。やっぱり\(^o^)/

皆さんでスーツケースをゴロゴロ動かしながら、少しおしゃべりしつつ、慌てて集合場所に向かいました。

集合場所では旅行代理店の方が待っていてくださり、書類を頂きました。そして、自分のスーツケースを航空会社カウンターに持っていってチェックインし、再度、集合場所に戻りました。

ツアーメンバーが輪になって、旅行会社の方から諸注意をお聞きました。それが終わると、旅行会社の方が突然、「では、ちきりんさん、何かお話はありますか?」とおっしゃるのです!
「ええ??」と、どよめくツアーメンバーの皆さん。
まさか、ちきりんさんが既にこの輪の中にいたとは!?

私もビックリしました。
ホテルからの送迎バスを降りた時に、一緒に集合場所に行こうとしていたメンバーのお一人だったからです。
私はその方がちきりんさんだと全く気づかず、「どちらから来られたんですか?」とスーツケースをゴロゴロしながらお聞きしていたのでした。
「都内からです」と答えて下さったので、「都内でも朝早くの集合は大変ですものね」と能天気にお返事していたぐらいです(苦笑)。

実は、後でお会いしたツアーメンバーの方のお声が、Voicyでのちきりんさんに似ていたので、その方のことを「もしかしたら、ちきりんさんかも?!」と思っていたぐらいでした。

ちきりんさんも、ツアーメンバーの方達も、お話しやすくステキな方達だったので、とても安心しました(^^)


前日にチェックした集合場所。出発日に、ここでちきりんさんのお話をお聞きした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?