見出し画像

シーライクス 口コミと評判を全コース受講の卒業生が語ります

 2019年12月にSHElikes(シーライクス)に入会し、約2か月半で全16コースを受講しました!(※2020年3月現在のコース数です。随時コース数は増えています。しかし主要コースは変わっていないので、参考にはなると思います。)


シーライクスのいいところはwebデザインだけではなく、ライターやマーケティングなどの分野の違うコースが受講可能というところ。
他のスクールとは大きく違う点なので、本当にwebデザインが向いているかわからない人や、とにかくwebで稼げるスキルを身に付けたい人におすすめです。

「入会を検討しているけれど、
評判やコース内容が気になる。」

「入会したばかりで、
どのコースから始めればいいかわからない」

「卒業制作に入っているけど、
他のコースも受けた方がいいのかな?」

 このような気持ちの方が、ここにたどり着いているのではないでしょうか。

正直、私自身も入会するまでとっても悩みました。普通のOLからしたら安い料金ではないし、難易度もわからないためオンラインで自分だけで勉強を進められるか不安で検索しまくる毎日。

当時は、自分が探し求めていた「全コース受講した人の口コミ」がなかったので、それなら私が書こう!と思って今に至ります。


入会を検討している方だけではなく、体験レッスン参加後や入会直後の方々に向けても有益な情報になるよう、難易度ランキングやおすすめのコースの組み合わせも記載しています。
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


注)超個人的な感想です!そこはご了承願います。



まず先に体験レッスンの内容を確認したい方はこちらからどうぞ!

画像1


全コースを受講した理由

 シーライクスに入会した時点では、ただ漠然と「今のままではいけない!手に職つけたい!」と思っていただけで、何から始めればいいかわからない状態……。

とりあえず三大コースのwebデザイン、ライター、webマーケをやるか、という感じで受講スタート。

初めは3コースを並行してやっていたのですが、「このコースと関係していそう」「これ先にやった方がいいってシーメイト(シーライクスの会員のこと)さんがTwitterで言ってたな」と他のコースに手をつけてしまい……

全コースやってみないと三大コースの卒業制作に入りたくないと思うようになり、全部受けてみました!

受講状況

私の現在の受講状況を簡単に記載します。(2020年3月現在、入会から2カ月時点。)

■卒業制作 制作中
webデザイン・webマーケティング・ライティング
(ライターday3のSEO課題まだ出してないけど。汗)→2020年6月にやっと提出。
※day3の課題が重めで、ここで脱落してる人がとても多い印象。

■受講完了
UIUXデザイン、カメラ・写真、illustrator、ワードプレス、SNS活用、ブランディング、ビジネス、お仕事を始めてみよう、フリーランス

■受講途中 
ロゴ・CI、動画制作、広報・PR、ディレクター
※ディレクター以外はday1までで止まっています。

(ロゴはクリエイティブ過ぎてついていけず、動画はAfter Effectsを購入しないと進められないため保留、広報は前職で経験済みなので後回しになり、ディレクターは早く完了させなきゃと思ってます。)

※追記
2021年に出産を機に卒業しました。
卒業制作を提出したものはwebマーケティングのみです。0歳の子供がいると余裕がなく泣く泣く断念しました。卒業までの話はまた別の記事に書いています。もし良ければこちらもどうぞ!

比較と感想

 SHElikesの全16コース受講してみて思うのは、課題の多さや難易度が全然違うということ。3大コースは卒業制作もあり他とは比べ物になりません。

まずは3大コースの感想からです。

①webデザイン
シーライクスで一番多くの方が受講しているコースかと思いますが、卒業制作までたどり着いている人は何割なのかな……と思うほど初心者には難しいと私は感じました。
実際に初回コーチングで一緒だった同期が他に3人いて全員webデザイナー志望でしたが、卒業制作まで提出したのは1人でした(私も脱落者の一人)。

デザイナー志望で入会してもほぼ受講せずに退会する、なんて人もいるほど、day1から難しいです。また、コース受講だけではなく、progateなどでコードを勉強する必要があります。そう、つまり勉強することがめっちゃある!
でも、ハマる人はどんどん進んであっという間に卒業しているので、これはもう得手不得手、好き嫌いの問題なのかなと個人的には思います。


②webマーケティング
webデザインと違い途中で大きな課題がないため、サクサク進めると思います。卒業制作はどこまでやり切るかにもよりますが、私は気合いで1日で終わらせました。


③ライティング
比較的受講している人が少ない印象です。シーライクスはwebデザインを受講する人がほとんどなので、少数派かと思われます。
また、webデザイン同様、得手不得手がはっきりするコースだと私は感じました。シーメイトさんのTwitterでのつぶやきなどを見ていると、day1から「全く進まない」「何を書けばいいかわからない」と言っている方も多いです。

さらにday3のSEOの課題で多くの方が脱落する印象……。この課題が重ためなんです。そして卒業制作は取材記事なので、webデザインと同じように時間と労力が必要とされます。
卒業制作の難易度は高めですが、それを乗り越えてライターとして活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。



webデザインとライターは卒業制作が大変ですが、この経験を生かして活躍されている方が大勢いらっしゃいます。卒業制作をポートフォリオとして初案件を獲得するという方も聞くので、やはり皆さんかなり気合いを入れて臨んでいます。


以上が3大コースの感想です。


そして次に、卒業制作がないコースについてです。
途中で課題があるコースもありますが、提出はないので3大コースよりは気軽に受けられます。

新卒から事務職9年、完全未経験の私が決めるランキングがこちら!

【難易度ランキング】
第3位 illustrator
 Photoshopをデザインコースで学んだといえど、未経験者には難しい。

第2位 ブランディング
 途中で課題提出はないものの、卒業制作があるのでやはり時間がかかる。

第1位 UIUX
 まずFigmaを使いこなすのが大変。

 webデザイン未経験者にとっては、webデザインコースの動画1つを進めるだけでも一苦労です。

このランキングも結局webデザインに関連するコースが2つもランクインしました。

 個人的にはillustratorはPhotoshopをやってからでよかったと思っています。課題が名刺作成なので、フリーランス志望の方はぜひ取り組んでみてほしいです。

illustratorは契約すると料金が発生するので、1週間のお試し期間中にday3までやり終えました。


 ブランディングはめちゃくちゃ楽しくて、夢中で卒業制作を進めました。デザイナー志望の方でもライター志望の方でも、皆さんに受講して楽しんでほしいです。
義憤を自分にとってプラスに変える人生にしていきたい!


UIUXはとにかくFigmaに慣れない……。Photoshopとも少し操作か違ってそこも混乱します。私は全部の課題をやることはあきらめてしまいました。
卒業前に余裕があったら課題全部やり切りたいな~!



では、ランク外のコースについての感想です。

■意外とサクサク進めたコース
 「ワードプレス」は動画を見るだけなので私は2日で受講が完了しました。自分でもブログが作れるかも!と前向きになれるので、webデザインでちょっと疲れちゃった方におすすめです。

■入会してまず初めに受けてほしいコース
 最初に受講した方がよかったと思ったのは、「お仕事を始めてみよう」「フリーランスコース」

現在会社員の方が多いと思うので、SHE卒業後の働き方をイメージしたり、卒業制作にどのように取り組むか考えたりするきっかけをくれるコースです。コース自体のボリュームも少ないところも、初めての方向け。

■すぐに実践できるコース
 受講直後から実践に移せるのは「カメラ・写真」「SNS活用」「ビジネスコース」の3つです。

カメラ写真コースは、カメラを持っている人はすぐにでも受けてほしい!お出かけがもっと楽しくなります♪
もしカメラを持っていなくても、構図やアングルなどスマホで撮る際も参考になる知識が盛りだくさんです。

SNS活用はinstagramとTwitterに分かれており、なんと講師の方も違います!
短いですがとても参考になるので、自分のアカウントを持っている方は早めの受講をおすすめします。私もこのコース以降、フォロワーが若干ですが増えました!

ビジネスコースはPowerPoint作成のコツとロジカルシンキング、そして最近追加されたExcelについて学べます。
デスクワークの方にとって必須の知識かと思いますので、こちらも早めの受講がおすすめです。

順番と組合せ

 SHElikesの入会のしおりに、一緒に受けた方が良いコースの組み合わせの記載があります。

この組み合わせ方はもちろん正しいと思うのですが……受講する順番気になりませんか?

というわけで、これまた超個人的ですが「おすすめの受講する順番」を発表します!!

入会のしおりに沿って、webデザイン、ライター、webマーケティングに分けてみました。


■webデザイン
・同時並行    webマーケティング
・卒業制作着手前 UIUX、ディレクター
・余裕があれば  ロゴ・CI、illustrator、ワードプレス 

 webマーケティングはサイトを作る際の視点や考え方の参考になると思います。マケトレ講座も受けているとなお良いかと! 

UIUX・ディレクターは、客観的に見ることやユーザー目線になることの重要性を学べるので、卒業制作前に受けるととても参考になります。

自分の本格的なHPを卒業制作で作る方もいらっしゃると思うので、ロゴを受講していると自分で作成できちゃうかも!

illustrator・ワードプレスは関連コースなので、余裕があったら受講をおすすめします。


■ライティング
・同時並行 webマーケティング、カメラ・写真、SNS活用
・まずnoteを始める(コースじゃないけど)

 ライターは入会のしおりの通りです。
ですが、受講し始めたらまずnoteに登録すればよかったなと思っています。
文章を書く練習にもなるし、無料でたくさんの著名人の方の記事が読めます。シーメイトさんも書いている方が多いので刺激になる!


■webマーケティング
・受講前 SNS活用
・同時並行 ブランディング、広報PR
・マーケティングトレース(通称マケトレ)の講座に参加(これもコースじゃない)

 SNSの運用は早めに取り組んで損はないと思うので、受講前にしました。
ブランディングは卒業制作があり、広報PRもDay5まであるのでなかなか重ためですが……やはり同時並行か、卒業制作前に受講完了が理想かと思います。ブランディングとマーケティング、広報の違いがわかるとより深く理解できると感じました。


マケトレはイベント講座のことです。会員なら誰でも無料で受けることができます。私もまだ参加できたことがなく動画配信で見ているだけですが、とても勉強になります。来月こそ参加したい!


まとめ

 偉そうに長々と書いてしまいましたが、以上は超個人的な感想になります。

違う意見をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、未経験者の感想なので参考程度に読んでいただけたら幸いです。
(SHEの広報の方からは何書いても大丈夫と一応許可をもらいました!)


入会当初に「全部のコース受けてる人いなのかな」と思っていたので、自分が全部受けてみました。

なかなかヘビーでしたが、卒業制作前に全16コースを受けられて満足です!
各コースがつながり、点が線になる感覚でした。




入会するか悩んでいる方は、ぜひ体験レッスンを受けてみてください。百聞は一見にしかず、です。

東京、名古屋、大阪の拠点とオンラインで開催されています。


体験レッスンの予約はこちら。

画像2


【番外編:旦那さんに報告してみた】 前回のnoteにも書いていますが、私は旦那さんにSHEの勉強に関しては何でも言いたいタイプ。

今回も「聞いて!!卒業制作前に全コース受講したよ!」と報告したら、


「こんなにたくさん受けたんだね!すごい!
でも卒業制作は全体の50%だから、
これからだね。」

くっ……ど正論で返されました。笑
理系で超論理的な旦那さんに見守られながら、これからも勉強に励みます。



最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


画像3
画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?