見出し画像

飛躍する半期にします

お疲れ様です。
サイバーエージェントの松橋と申します!

9月で下半期が終わり、10月から上半期に入ります。
入社してから半年が経ったこともあり、このタイミングで今までの振り返りと、これからの半期における目標を宣言したいと思います!

悪循環に陥った4〜6月

広告に関する知識が皆無だったので、CV(コンバージョン)やCPA(コンバージョン単価)などの用語から
メディアに関する知識までをとにかく吸収し
先輩に壁打ちをするという時間に
ほとんどの時間を費やしておりました。
内定者時代からインターンに参加し、
実践機会を積んでいる同期とはかなりの差がついていることを痛感し
とにかく焦ってしまう
その結果アウトプットが質の低いものになり
さらに焦るという悪循環に陥っていた気がします。

自信につながるきっかけをつかんだ7月

大きく変わり始めたのは、この7月でした。
担当しているクライアント様へのブランド提案を
一から設計しプレゼンまでを全て1人で担当させていただいたのです。
誰から言われるわけでもなく自分で各メディアの担当者8人を巻き込んで
提案に持っていったというこの経験は
自分にとってかなりの成長実感を感じさせてくれるものとなりました。

具体的には
①戦略から企画設計、提案までの一連の流れを論理でなく実践を通して学んだことで、本質的な力がついた。
②営業としてクライアント様のニーズを把握し、解決に向けて動くことの楽しさを最高に感じた。
などです。

この提案以降、怖がらずにどんどん前に踏み込んで社内社外問わず
コミュニケーションを取ることが徐々にできるようになりました。
いわゆる殻を破る経験となった気がします。

中身の濃い8月〜9月

お客様からの信頼が数字として表れてきたはこの8月~9月になります。
7月に得た自信を武器にこの2ヶ月間は大変充実感があり
かつ学びの多い月となりました。
何よりも大きかったのが
7月までの経験や業務の進め方から自分の強み(他の人よりも自分が自然にできていること)を理解し
それに合わせた動きを取れるようになったことです。

実際に担当しているクライアント様には大きな仕事を任せていただくことができ、
お陰様で局MVP、本部のユースMVP(入社3年目以下のMVP)をいただくことができました。

スクリーンショット 2022-10-11 003315

強みを知る

強みを日々の仕事と絡めて動き、成果につなげる

でた成果を最大限に発信する


以上のような好循環が作れるようになったことがこの下半期の一つの成功体験となりました。

上半期目標の目標を最後に

最後に、
これから先の半期で以下のことを必ず達成します。
・物事の背景を読み取れる営業に
営業の場面で、物事の特徴を読み取り
その場に応じた対応をとることができておらず
チャンスを逃すことがしばしばありました。
これから自分に課せられたミッションは新規のお客様とのお取引を増やすことです。
初対面の相手の特徴と、KPI、言動の背景を読み解きながら
対話をしていくことが求められる中で
柔軟な対話力により、新しいマーケットを開拓していきます。

そして広告事業本部で誰よりも勢いのある営業であると言わせます。

・マネジメント側の視点を持ち、仕事に取り組む
1人のメンバーとして活動してきた下半期でしたが
毎日仕事をする中で、第三本部という組織をもっと良くしていきたい
という思いが徐々に高まってきています。
今まではついていけば良い、という視点でしたが
これからは一歩先の目線でチームを捉えられるように意識します。
「20代で最強の成果を残せるリーダーになる」
というずっと掲げている目標を達成するためにも
この上半期でより高い視座でチームを見れるようになります。

以上です。上半期の松橋に皆様どうぞ、ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?