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ブランディングする為に変えないこと

ブランディングする為には絶対に変えないこと、貫くことを決めるのが重要だと思う。

ブランディングの為に自分がベンチマークしているのはperfumeだ。メンバー全員、 同い年でデビュー初期から好きなアーティストだ。
かしゆか、あーちゃん、のっちの3人組で彼女達は長年変えないで貫いてることがある。


→黒髪、3人それぞれ長年同じ髪型

ヒール
→踊りづらいのにあえてヒールで踊る。監修してオリジナルのヒールを販売しているくらいだ

メンバーチェンジなし

中田ヤスタカ氏のプロデュース
→曲に一貫したコンセプトがある

数年前に本人達も覚えてもらう為に、あえてしていると言っていた。今の地位を築いても変えないでいる。単純に凄いなと思う。
若い時は髪型変えたり、スタイルを変えたり色々なことをしたいと思う。しかしPerfumeは自分のブランディングとして変えないものを決めている。

他にも変えない、貫いてる企業・作品・モノを考えてみた

・スターバックス
→広告をしない

・コカコーラ
→1985年、ぺプシコーラにシェアを奪われていることに危機感を覚え味を変更。しかし批判が相次ぎ3ヶ月で戻す

・トイ・ストーリーシリーズ、マッドマックスシリーズ
→シリーズを経ても行って帰ってくるストーリー

・ヤンキースユニフォーム
→ピンストライプ

他にも沢山あるがとにかく皆さんが知っている企業、作品、モノは変えないと決めている事が一貫してある。

自分の好きな宇ち多゛もそうだ。
煮込みに卵のトッピングが増えたら?飲み物にサワーが追加されたら?
嬉しいお客さんも居るかもしれないが、宇ち多゛のブランドが急激にぼやける。
メニューも少なくてモツとお新香しかないから宇ち多゛なんだ!!
※別に他の店をどうこう言ってるわけじゃなくて、宇ち多゛のブランディングにおいてはという話です

では自分に落とし込むと、無名で認知も無いのに髪型・服装をコロコロ変えていた。これじゃお客さんにも認知してもらえないし、ブランディングもできない。そこで少し前から色々変えないこと+他の人がやらなそうな格好を決めて実践している。


→坊主


→冬でも土日は短パン。本当は宇ち多゛でも短パン履きたいが明らかにおかしいので。。。


→黄色の便所サンダル。真冬は靴下履かせてください

無名なやつが変えないことだけでは何にも面白くない。人がやならそうなことをすることで、少しは認知されるんだと思う。上記は1年以上は続けて行こうと思う。その他にも何かを1年くらい続けていると、それがブランディングに繋がると思う。他にも色々な変えないこと・続けることを決めてやり続けます。てことで毎日言っていきます。

フルスイング!!


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