見出し画像

HELLO!MOVIE使ってみた

副音声って聞いたことがありますか
僕はテレビで野球の副音声を聞いたことがありましたが、ドラマなどでは経験がありません

ただ、ファンからするとメイキングや裏話のある副音声はすごく聞きたいのだろうなと思います

そんな副音声を映画館で聞けるアプリがあります

この「HELLO!MOVIE」は映画からの音声を拾って、副音声や字幕を出す画期的なアプリです

映画業界を盛り上げるアプリ

昨年から外出が難しくなり、多くの人が集まる場に行くことが難しくなりましたが、映画鬼滅の刃は過去最大の興行成績を上げています

演劇などに行けない反動もありますが、クラスターが起きてないことも要因だと思います
そんなこともあり、かつてないほど映画館には人が集まっているようです

このHELLO!MOVIEはそんな映画業界を盛り上げるアプリであると思っています

副音声は映画公開からすぐには発表されません
何故かと言えば、裏話やネタバレが多いので、映画を一度観たコアファンに向けたサービスだからです

さらに副音声の良いところは、「温度感」だと思います
従来の副音声はテレビで放映されるので、短くても半年以上は経過しているでしょう

そうすると、演者側は当時の思い出とか気持ちが色あせて、観る側も新しいエンタメがあれば、初めて観た衝撃を忘れてしまいます
しかし、上映期間中であれば、演者側は撮った後すぐですし、観る側も映画に対する熱がある状態なのでより楽しくなると思います

実際に使ってみて

僕は映画えんとつ町のプペルの副音声を聞きました

すでに映画は4回目なので、内容はすでに頭にあります
だから、副音声に集中できるのですが、副音声から「この場面が」などのポイントがはいると、前までは気が付かなった映像や演出に目が行きます

今回の副音声は製作総指揮の西野さんだったので、思い入れや裏話、さらにはこれからの展開を聞けたりしました
これが演者であれば、撮った時の思いとか、エピソードを聞けると思います

副音声はイヤホンをして聞くので、映画そのものの音が聞こえにくくなるかと思いましたが、そんなことはなく、バランスよく聞こえたと思います

まとめ

映画館で副音声を聞くというのは新しいこころみです

2回目以降、映画館で観たくなるアプリです
特に、作品のファンの人はより楽しめます

映画館を盛り上げるアプリ、HELLO!MOVIE、是非楽しんでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?