見出し画像

日本のキラーコンテンツを潰すな

もうね、最近の政府の迷走ぶりと飲食いじめはあまりに酷くて、黙ってられない。ということで、少しだけ思うところを。

私は、アメリカの大学に留学したり、そこでビジネス(学生ビザのモグリだけど)を始めたり、シンガポールに現地法人を作って東南アジア各国を回ったり、中国企業数社と取引したり、ヨーロッパのイベントに視察に行ったりと、割と多くの国で仕事をしてきました。プライベートで海外に行くときは期間も限られるし、行く場所も観光客用のところが多いですが、ビジネスだと現地の人と『どローカル』な場所に行くことが頻繁にあります。

画像1

※撮影場所:東南アジアのどこか(失念)

各国それぞれが豊か(アメリカ除く)な食文化があり、それぞれ素晴らしい(アメリカ除く笑)のですが、行くたびに思うのは、やはり日本の食文化はダントツに素晴らしいということ。『ダントツ』かどうかは個人の感想でしかありませんが、やっぱり素晴らしいですよ。

例えば、台湾とかタイの夜市。あれはあれで素敵ですが、よく考えたら、ああいうの日本の至る所にありますよね。函館や飛騨高山の朝市、福岡中州の屋台とか。あちこちの地域に「夜市」的なものもあるし。東京や大阪だと、屋台ではありませんが、飲食店が軒を連ねる繁華街があちこちにありすぎて、いちいち観光地にならないレベル。普通の光景です。

料理ジャンルの幅広さもさることながら、それぞれが安いんですよ。東南アジアの屋台並み、とまではいきませんが、でも安い。ランチがワンコインで食べられる国なんて日本以外ないのでは?と思います。

画像2

※これもどこか忘れましたが、日本の立ち食いうどんです。立ち食いってのも独特でいいですね

さらに、それぞれの食べ物がハイレベルにおいしい。業界で競い合っていて、「安くておいしい」のが当たり前になっている。

何より特筆すべきは、どこ行っても安全です。中には、いろんな事件も起きたりしますが、世界標準(そんなんあるんか?)で見るとたぶん圧倒的に安全。そんな中でレベルの高いものを安く食べられる。お酒飲んでヘベレケになっても、スリにも合わず家に帰る。そんな国他にあります?植木等の歌も「気が付きゃホームのベンチでごろ寝」が体に悪いと心配するんですよ。命の心配じゃなくて、風邪ひくよっていう心配。

今はコロナで少ないですが、観光客の目当てはこれと言ってもいいのでは?と思います。安くておいしくて安全な国に行きたいですよ、誰でも。そして、少し足を延ばせば歴史と自然の宝庫だし、温泉もあるし、温泉にもおいしい食べ物がセットだし。私も、特に妻や子供と行くときは、そんな国があれば絶対そこですね。

テレビでよくある日本礼賛番組は少し気持ち悪いものを感じますが、改めてそう考えると日本は素晴らしいですよね。その中の中心、キラーコンテンツが『飲食店』です

日本のキラーコンテンツを壊すな

漫画、アニメ、カメラ、温泉、治安の良さ、、、他に、日本のキラーコンテンツってありますか?そんな数少ないコンテンツの中で最強なのは、私は食べ物、飲食店だと思っています。びっくりするくらい手間暇かけて作る伝統の料理も、びっくりするくらい安くておいしい居酒屋も焼き鳥屋も、ワンコイン以下で食べられる牛丼も、すべての国の人に自信を持って提供できる、日本の独自文化です。

そんな日本の宝ともいえる飲食をですよ。何ですか、今の政権。専門家は『飲食店で感染が広がるという明確なエビデンスはない』と何度も言いながら、それでも飲食をターゲットにする。『お酒が入ったら声も大きくなるし気も緩むから』って、それあなたの想像ですよね。専門家がなんでそんなレベルで進言するんですか。

それに政府が易々と乗っかるのは、飲食の業界団体に政治力がないからとしか思えません。医師会のような圧力団体は、政治力だけはピカイチです。

しかも、これだけワクチンを打って、重症者数も死者数も急速に減っている中で、さらに金融機関を使った脅迫(慌てて撤回しましたが)までやろうとして、さすがに炎上。酒類販売業者に違反(そもそもエビデンスもない中での「要請」に違反も何もない)した店との取引停止を要請したり、さらには違反(同)した店の広告を出さないようにメディアに要請を検討したり、東京や愛知などの自治体には支援金を盾に取引停止を要請したりと、もう暴走が留まるところを知らない。これはもはや粛清に近い

おぼろげながら浮かんできたんです。くらい言え

いったい、何がやりたいのか。日本の宝をここまで壊滅状態にしてまで守りたいものは何なんだ?国民の命?違うだろバカ、エビデンスを見ろ。これまでの感染経路は、高齢者施設、医療施設、職場、学校、その次が飲食だ。割合で言うと2~3%程度。本気でアホなのか。

政治が守りたいものは、特定業界の利権でしょう。それ以外何があるんだ。「国民の命」とかのポリティカルワードは、もう誰も信じない。その裏で、さんざんメディアで脅しながら自分はパーティや寿司屋という間抜けな会長がいる団体とか、もう見るのもうんざりする。

おぼろげながら浮かんできたんです。飲食店という言葉が。

むしろ、それくらい言ってくれた方が、まだバカさ加減がわかりやすい。セクシーだし。

感染者は上下しても、ワクチンの効果もあって重症者、死者数は減っています。ベッド数も余裕があります。それでも尚、予防のために緊急事態宣言と。君たちは、病気を予防するために会社を休むのか?!健康のためなら死んでもいいのか?!そのレベルですよ、これは。

それによって、どれだけの日本の宝が壊滅状態になるのか。飲食だけでなく、観光、交通、あらゆるものが影響します。潰れたら、すぐには取り戻せない。この感染症の実態もわかってきて、日本の何倍も重症者、死者もいる国が、次々と「コロナ終了宣言」している中で、いつまでも同じトーンで続く緊急事態だの自粛要請(この言葉自体に矛盾がある)だのには、もう従う必要はないと、私は思っています。日本の宝を守るために。

ちょっとテーマから外れた内容ですが、noteを読む知的レベルの高いみなさんは、どうお考えでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?