見出し画像

ペイ・フォワード(Pay It Forward)



ペイ・フォワードという映画を知ってる?
小学生が社会科の授業で世界を変えるアイデアを出す。
自分が誰かに親切にされたら
別の3人に親切を返す
その3人にもまた別の3人に親切を返すように伝えると
どんどん親切をする人が増えていく


という趣旨のもの。

自分が親切にしたら自分にも返ってくるとよく言うよね。

これと同じ原理で
自分のライバルを応援することができると
自分も応援してもらえる。
プロのスポーツ選手にも良くあること。
(戦う時は別として)

小学生の時に
体育の授業でサッカーの練習試合があった。

その時に
〇組負けろ!と応援していた数名が
先生に注意を受けていました。

自分の組を頑張れ! !と応援するのはいいけど
負けろ!という応援の仕方はないと。

その頃から何となく応援するということは
誰かにエールを送ることであり
その相手に対してネガティブな発言をすることではないな~と
まだまだ子どもだった私に根付いた先生の大事な一言。

誰かを応援していたら
自分も応援してくれる人がいる。

誰かに親切にされたら
誰かに親切にする。

いいことのサイクルは
たくさん循環してもいいことだよね。

応援も親切も
巡り巡って
みんなのプチHAPPYが
ちりも積もって
きっとBigな幸せがやってくる。

今日もHAPPYに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?