見出し画像

おばあちゃんのラーメン

私のおばあちゃんが

お店をやっていた時に

お店で出していた

竹岡式風ラーメン。


再現してみた✨

なかなかじゃない👍


子どもの頃良く作ってくれて

久しぶりに食べたら

なんだか懐かしかった。


おばあちゃんもおじいちゃんも

お墓に眠っているけど

私はほとんどお墓参りしない。


自分が死んだあとも

お墓はいらないと思っていて

子どもたちにはお墓参りとかやめてくれって

言ってある。


その時に思い出す歌は

『千の風になって』

♪私はそこにいません〜


私が自由人だから

きっとお墓にとどまることなく

放浪してると思うから(笑)


おじいちゃん、おばあちゃんが

私たち孫にしてくれたこと

再現できる孫、多分いない。


私はお墓参りはしなくても

「何か」は受け継いで

時々懐かしむ。


DIYするのは

おじいちゃんの影響かも。

餅つき、ラーメンは

おじいちゃん、おばあちゃんの影響。

好きなことをやりつつ人生楽しむのは

おばあちゃんの影響。


お墓参りしないことの言い訳にも聞こえるか💦


今、おじいちゃんとおばあちゃんが生きていたら

もっともっと教わりたいことあったけどなぁ。


おばあちゃんのぬか漬けは世界一だった。

あれだけは再現できないよ〜。


ぬか漬けの素が

おばあちゃんのぬか漬けに近いけどね(笑)


今日も私は私の道を行く。

いってきまーす♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?