見出し画像

人に頼むか自分でやるか

仕事を始めて間もないころ
師長から
「リーダー業務の時は他の人に指示出して」
って私が一人で張り切っちゃってると思われたのか(笑)

正直、今の職場は
1人でもなんとかなることがほとんど。

だけどね、
体調不良者が多くて
点滴する人
採血する人
導尿する人
受診に行く人

そんなことが重なりまくって
更に
1人欠勤
1人入浴介助
1人お薬
そして私リーダー

ちなみに上の業務はリーダーの業務。

そんな中お薬担当の人
スタッフが通常通りいたら
お薬でいいと思うの。

欠勤者出てて
人数足りてないのに
処置行った方がいいですか?
って聞いてきた瞬間
あ~自ら考えられない人だったか・・・とがっかり。

結局軽めの処置は行ってもらったんだけど
もうその後は裏の部屋でずっとお薬やってるから
指示出すも何も
1人でやるしかない!
って思って
トイレも行かずに黙々と仕事したよ~。

経験年数は4~5年目の看護師だけど
私よりも先輩だからさ(職場では)

結局、誰かがいるとあてにしちゃうから
いないって思うことにして
1人でこなす方が気が楽だと思ったのよね。

師長、指示出してって言ってきたけどさ
そんな状況じゃないですよ。

それに指示出したって
他のことしててやってくれないなら
自分でやった方が早いっす!

人に頼むのができる状況と
そうでない状況があるのよ。

そんな状況だった日は
時間がめちゃくちゃ早く過ぎていった。
そして眼瞼痙攣起こしてた(笑)

良くやった自分。
今日もがんばれ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?