見出し画像

言葉の必要性

職場でお子さんが具合悪くて
出勤したと同時に帰った人がいたの。

私も子育てを終えた人なので
子どもの発熱とか
そんなことでいちいち目くじらは立てない。

そこら辺に関しては
かなり理解している。

でもね、
朝さ、その人が帰るときに廊下ですれ違ったわけよ。

私は帰ることも知らなかったけど
会釈していったわけ。

同じフロアでその日一緒に働く人よ?

でもフロアに行ったらさ
お子さん具合悪くて今日休みになったから
って他の人に聞かされたの。

さっきすれ違った時
何も言わなかったよ?

私と喋りたくないのかもしれないけどさ
仕事じゃん?

挨拶とか
ちょっとした声掛けとかさ
「言葉」で表すって大事じゃない?

おはようございますって言葉すら言わないって
どうなん?

私と年齢も変わらないらしいけど
社会人だし
母親じゃん。

そもそも
その日の勤務は二人でも
業務が多い日だったのよね。

だけど一人で
こなすことになったの。

とりあえず
業務内に
多少抜けはあったかもしれないけど
終わらせたよね。

でもまぁ、彼女が子どもっちのために
早く帰りたくて
心ここにあらずだったんだろうなと思うけど
ちょっとした
言葉ひとつで
人間って
安心したり
そっか~って共感したり
単純な感情で動く部分もあるものよ。

結局翌日もお休みしてたから
お熱下がらなかったんだね。

小さい子がいると大変よね。

ママナース、ママワーカー頑張っていこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?