見出し画像

美容室を決める基準ってなに?

まだ中学生の頃
クセ毛が気になって気になって
サラッサラのストレートヘアーに憧れて
近所の美容室でストレートパーマをかけたの。

その時に
ご夫婦でやってる美容室だったんだけど
奥さんが担当の時は問題ないんだけど
ご主人が担当になった時は悲劇!

本当に涙が出ちゃうぐらい
髪の毛を引っ張りながらブローするから
痛くて痛くて。

当時中学生の私は
今と違って(笑)何も言えなかったから
黙ってこっそり涙を拭いていたの。

それから
男性美容師さんはトラウマになってしまって
女性の美容師さんしか
お願いしないことにしたの。

ず~っと知り合いの妹さんにお世話になっていたんだけど
彼女はオーダーが簡単だった。

「イメージはマッチ棒」
「イメージはアニー」

と、ざっくりしたイメージを伝えるだけで
ほぼイメージ通りに仕上げてくれた。

でも、妊活するからと美容師を辞めてしまったのね。

次からどうしよーと思って
その美容室の他の女性にやってもらったこともあるんだけど
それはそれで全然問題なしだった。
でも予約が電話でしか受け付けてなくて
行きたい!と思う時間が夜中だったり
お店がお休みだったりで
予約するのが難しくて。

それから
一緒に働いていた
同僚ナースの妹さんが
美容師さんで
ここのところ
その美容師さんにずっとお願いしている。

でもね、
髪が切りたいとか
スタイル変えたいって
突然やってくるのよ。

そしたら、今回
どうしても出かける前に美容室行きたいのに
予約が取れない!!
私が休みの日は
彼女が休み。

困った~と思って
〇ットペッパービューティーで
近所の美容室検索。

年も取ったし
痛いときは痛いって言えるし(多分)
新規開拓。
とにかく行きたい日に
行きたいのだよ。

みんな美容室、どうやって決めてるんだろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?