見出し画像

仕事を辞める理由

新しい職場は面接に行った時に本当に働きたい!!と思える場所だった。

ただし、働いている人までは判断できなかった。


初日はオリエンテーションやら書類やらでほぼ終わりだったけど

翌日もオリエンテーション。

そして3日目、特にパソコンのログインの説明もないまま何したらいいのかわからず朝から立ちつくす。


そして、この人についてまわってください…と

ただ一緒に回りながらなんとなーく説明ちょろっと。


もちろん、この業界長いのである程度はわかるけど

全く扱ったことのないパソコンのソフトは本当にいじらないとわからないという感じ。


何日目かで初めて合うスタッフに挨拶をしたときのこと。

挨拶しているのにまず目を合わせない、声が小さくて何言ってるのかわからない。

ちなみにチームリーダー。


この人ないわーという私の心の声ダダモレだったかもしれないけどwそこからその人の無視が一定している。


本来はペアで入る業務に、相方がいなかったから先に一人で入っていたらあとから来たソイツはこっそり覗いてそーっと出ていったんだよね。

靴見えてますから!!


報告をしなければならないときには

聞く体制整えずなんなら避けてわざと居なくなってただろ?というほど。


もう幼稚すぎるし

チームリーダーだよね?と思う。


昨日、主任にもその上の上司にも話をしながら辞める旨伝えたんだけど。

何が原因か?と聞かれたから

固有名詞は出さずに

人間関係です!と答えた。


まず主任は

誰か聞いてもいいですか?と質問されたので

見ていたらわかると思いますよ。

逆にわからなかったら、勤務環境把握できてないってことになると思います。と答えた。


そしたら誰かわかっていたわけよ。

いや、わかってて何もしないってことよね?


そして、その上の上司。

2週間位前に辞めたい旨伝えたけど却下されて

その後何も気に留められることもなく過ぎ去って

昨日、話があるんだけどと呼び止められたから、私もお話があるんです!と言って

向こうが話す前に辞めますと伝えた。


体調どうかなと思って気になっていたんだけど…

ってすごぶる悪いよ!

うんこが出ないし出たらシャーシャーだしw

胃腸の調子がすごぶる悪いです。

胃も痛いし。食欲も仕事のときは食べられないし。


とまぁ話して、それ以外にも勉強ができないこと

あとは人が原因だと伝えた。

ここでその上司は、私が思っている人と違っていたら困るから今後のためにも誰か教えて欲しいとのことだった。


名前は出さなかったけど、チームリーダーですって言っちゃったよね。

あともう一人

私に上から物言いをし、説明もなくこれやっといてくださいって放り投げた人。

今それやってると終わらないんで!!といいつつ、手伝いに来ない人。


実はその他にも

わからないことを聞いたら明確な答えを持ってこない人(笑)

結局どーすんの?ってとこで終わったままだったなぁ。


ということで、この短期間にいくら冷静沈着な私でも血管キレるかと思ったわ。


ちなみに、私も変わらないし

相手も変わらない。

かと言って、歩み寄るつもりもない。

なぜならば友だちではないから。

仕事をする仲間であるだけだから。


そして、もう定年まで誰かと言い争ったり

いちいち修正してなんとかしようという情熱も私にはない。

年の功ってやつで、あれこれ悟っちゃってるからね!

無駄な体力や精神力を使うのはもったいないし

私が使うべき場所は他にあるわけで。


でもね、私が働いているところ

本来はそんな無視するような意地悪な人間がいるって聞いたら驚くようなところ。


朱に交われば赤くなる


そこにいたら自分もそうなるのが嫌だし

やはり周りの環境って大事だから

環境整えるためにもそこにいたら良くないと思ったんだよね。


(だから早い段階で伝えたのに…)


というわけで辞めることが正式に決まったのであります!


あー良かった。

本当に良かった。


一生わかり合えない人に

むりくり合わせていくなんて

ぜーったい無理。


長ーい文章でごめんなさい!

面白くもないけど!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?