見出し画像

韓国ドラマだけで精一杯の中、それでも見ている今季の日本ドラマ2作

今日も「賢い医師生活」を3話分も見ちゃって、楽しく過ごしたけど予定していたことをやりきれなかったことは反省しているのですが。

そんなわけで、私の中での日本ドラマの優先度はすっかり下がってしまっているのですが、今季のドラマがスタートしたときいくつも初回を録画してざっと見ていった結果、現在も視聴継続中なのはこの2つ。

大豆田とわ子と三人の元夫
リコカツ

大豆田とわ子は、初回は思ったのとちょっと違ったかも、このちょっと風変わりで面白い風の台本と演出、ナレーションと松たか子の演技(演出?)が狙いすぎかも、と思って早々に削除対象になりかけたんだけど、元夫たちが良い味出してて、特に松田龍平くんと岡田将生くんね、好きなんですよ、前から。

それでなんとはなしに見続けてるうちに、どんどん元夫たちのやりとりが可愛らしく、そして結構心に響く良い話もあって、見てて良かったなー、となっている。
そして、私の好きなドラマ、トップ3に堂々ランクイン決定。

ちなみに、あとの2つは「最高の離婚」と「結婚できない男(古いほうの)」です。


リコカツ。これももう瑛太で見てるね。北川景子ちゃんも可愛くて好きではあるんだけど、瑛太の振り幅の広さ、上手いなあ〜。もう本当に毎回声出して笑える。途中、コメディドラマだとしたってあり得ないワチャワチャ展開に嫌気が差してしまい、2話分くらい見てないんだけど、瑛太の魅力はそんな私をカムバックさせる力がありました。

ああもはや話はどうなったっていい。瑛太がんばって。


このように、やはり私は基本的に役者さん起因で作品を選んでいますね。韓国のも日本のも。

しかしながら、けっこう好きな役者さんが主演なんだけど離脱しちゃったのが、
イチケイのカラス
Deepに恋して

竹野内くん好きだし、初回から面白かったんだけど、見過ごされそうな事件を型破りな方法で解決するやつかと思ったら、まあ見なくてもいいか、という判断に至りました。

綾野剛くんも好きだし、404とかその前の企業買収のヤツとかもちろん最高の離婚とか良かったから期待していたんだけど、んーーーちょっと脚本?演出?、これ大のベテラン俳優さんたち使ってやるヤツー?って気がして、あと石原さとみちゃんも、校正の仕事のヤツとか華道家のやつとか好きで見てたんだけど、このウブでピュアでか弱いけど主張強い年齢は割と大人な女性っていうのもだし、兄弟の権力争いも大プロジェクト問題も薄っぺらくて、あ、悪口言い過ぎました。でも感想です。結論としては離脱しました。


ま、でも韓国ドラマで忙しいから、2つに絞れて良かった、結果として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?