見出し画像

携帯で流れてきたQRコードを読み取る方法


何年まえからやっているのにわかってない問題


今やQRコードでなんでも読み取る時代ですが、未だに言われるとあるできない問題があります。

ポスターとか人の携帯からはQRコードはカメラで読み取れるんだけど、自分の携帯見てた時にQRコードあっても読み取れないよねー!パソコンで見るしかないからめんどーい!!

ほんと最初は何言ってるのか意味がわからなかったんですが、携帯で見てたらQRコード読み取れない問題で悩んでいる人って結構多いんですよね。


例えばこんな記事がタイムラインとかInstagramで流れてくると、わー登録したいけど携帯だから無理ーっていうんですよ・・・マジか!!

3年前ぐらいにあまりにも知らない人がいて、ブログに書いたことがあるんですがその時も知らなかったーありがとーとよく言われてたんですが流石にもうやり方知ってるだろうと思ったら、つい最近知らない人が何人も出てきてちょっとまたまたびっくりしました。

未だにiPhoneなのに、QRコードを読み取るときにアプリを起動する人も多いんですよね。・・今はiPhoneも大体のAndroidでも標準のカメラアプリで読み取れるんですが、知らない人がいる。

なので再度このような記事を書いてみようと思ってますが、もちろん知ってるよと言う人は軽くスルーしてください。

携帯しかなくてもQRコードを読み取る方法

①読み取りたいQRコードがある画面をスクショしてください

QRコードだけじゃなくて、他の画面と一緒で大丈夫です

②LINEアプリを立ち上げてください


履歴件数は流石に消しました

LINEアプリを使ってQRコードを読み取ります。おいおいそれはよくやってるよ・・と言う人もちゃんと見てくださいね

ここまでは見たことある人も多いかも

LINEのホーム画面を選んで、人と+のマークを選んでください

③QRコードのところを選んでね

ここまではよく友だち追加をする時にライン交換でやってる人も多いと思うんですよね。



④小さな窓に注目

QRコードをかざすところではなく、隣に小さくある四角い枠の中をクリックしてください。(Androidだとちょっと違うところにある場合もあります)

⑤写真一覧が出てくるので、スクショをした写真をタップする


自分の撮った写真の一覧です

はいここで、先ほどスクショした写真をタップしてください。すると自動的に変わるかもしは上の画面にこのような画面が出てきます↓


アドレスが出てくるからないないと思わないでね

アドレスが表示されるのでタップしますと・・・・


軽い宣伝です笑


ものすごく簡単な方法ですよね

他のアプリでも出来ないことはないんですが、みんなLINEは持っている人が多いと思うので、このやり方を採用してます(だからこのアプリでも出来ますよーっていう感想は大丈夫です!)

これも毎回どうやるんですか?と聞かれて大変なので、書いてみました。もし周りでわからない人がいたり、自分がやるときに出来ない人がいるかもしれないと思ったら。このリンクを貼ってみるといいかも!です。

いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します