見出し画像

離婚記念日について思うこと

お盆のものすごい暑い日々を過ごしていたら
急に4年前のこの時期に離婚したなということを思い出した。

あの夏もとても暑かった

4年前に引っ越しをするタイミングで離婚をしようと計画をしてスムーズに離婚までに至ったのだけども

正直あまり離婚の理由が強烈な理由ではなく、突然離婚しようと言ったところで相手にも周囲からの反対が出るし、相手に話してもきっと理解してもらえないと思っていたので


もう離婚するのがしょうがないねというようになるように、少しずつ少しずつすすめてきた。

その辺の気遣いをし始めたのが6年前からで、いつ離婚するかの日程を決めて全ての計画を考えた。

と頭では考えていたけど、どんな計画をしていたかは言葉にしたことがなかったので、やっと書いてみようとやってみたら、結構戦略的だったんだな・・と思う。

ここから先は

1,785字

¥ 100

いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します