見出し画像

自分の心がしっくりなればそれでいい

体調とテンションが下がるこの半月

いろいろ活動しているね〜とよく言われますが、ここ半月は私から言わせると廃人のような毎日でした。

傍目から見ているとそう見えないのだろうけど、自分の中では上がり下がりがかなりあるのです。

もちろん毎日の仕事や活動はしているのだけど、新たに何かをやったり未来のために計画や目標を立てる気力が湧いてきませんでした。

若干ブログも放置、スケジュールもほとんど見直しもしない。時間のあるときは漫画ばかり読んで夜が明けそうになり慌てて寝る・・ということもしばしば。

口では目標を決めても、あーできなかったなと思うだけで時間だけが過ぎていく。誰も助けてくれないんだからまずいと思っているのに心が動かない。

このまま朽ち果ててしまうのだろうか・・・と悩みつつも現実逃避をしてしまっていた日々が続いてました。

どうしてこんなことになったのか

理由を考えてみると、6/26にオンラインビジネスフェスティバルという初めてのイベントに講師として参加して、それで燃え尽きてしまったことが大きいです。

本当ならいろんな人に知ってもらって、ここから!という活動をするのが個人事業主してすべきことなのに、それを放棄して放置しまっていたのですよ、馬鹿ですかねこの人。

バリバリやっている講師の人を横目に、動けずにいた自分がいました。

そして湿度の暑さに身体が負けてしまっていて、やたら昼間に眠くなる日々。(だから夜中に眠れなくなってしまうのですが)

また人に会ったり食事をし始めた機会も多くなったのは嬉しかったのですが、今までの自分と同じようにやっていくにはリハビリが必要だなというのも実感。

身体も心もバランスがかなりおかしくなっていましたが、それをなんとかする手段が思い浮かばなかったのです。

アドバイスしている私がこんなんじゃダメだよな〜と思っていても、身体が動かない。焦れば焦るほど逃げてしまう。

Facebookライブは毎日配信をしていたけれど、どうも喋ってるだけの感じ。そしてそれは如実に出るところが動画のごまかせないところ。

(ずっとTwitter同時配信をしていたのだけど、コメント攻撃でかなりやられて、やめてしまってました)

しっくりする企画が出てきた

先日ライブ配信で「本を読むための基準」という話をして、本をあまり読まない私は読書会に参加したいけど、そんなに紹介できる本がないということを話していた。

だから読書会を企画したいと思ったことがない・・と。そもそも本を選ぶ基準も自分が読んで見たい本よりも、信頼する人の書評やオススメの方がいい出会いが多いから。

そこでふと閃いたのが、

本が紹介できないなら私にオススメの本を紹介してもらう読書会にすればいいんじゃない?

これなら本の紹介はいらないし、本好きの人も私にオススメという基準で過去の本から選んで貰えばいい。我ながらナイスなアイデア!!

紹介してもらった本は責任持って読んで、フィードバックすることを約束します!(公約?)

ライブに参加してくれた人のなかで、一人参加してもらうことをお願いしてすぐにイベント日程を7/28の21時に決定!

それからはテンションが急に上がり、いろんなオンラインイベントも日程をぐずぐずしていたのを決めてアップしたり、溜まってた動画をみたりと上昇傾向。自分のスイッチが入ったような感じになったのです。

アイデアももちろんだけど、自分の中でしっくりきた。という気持ちが心を安定させてくれた。だから前を向けるようになれた。

ほんのちょっとのことなんだけれど、そういったルーティンを自分で見つけられるようになるのは難しい。

ライブ配信しててよかった!!!!と思えた出来事。

トモミンにオススメ本を紹介してもいいよという方、是非参加お待ちしてます。




この記事が参加している募集

いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します