見出し画像

トモラボ☆トップリーグ応援企画《トップリーグ2021振り返り》

パナソニックワイルドナイツの優勝で終了したジャパンラグビートップリーグ2021。ラグビーワールドカップ2021TM日本大会からにわかに活気づいたファンが、待ちに待ったシーズンでした。

クボタスピアーズ所属岸岡智樹選手主宰『岸岡智樹のラグビーラボ』略してトモラボ(以下、トモラボで統一)の会員有志で始まった『トップリーグ応援企画』もいよいよ総括です。

今回はいつもの有志だけでなく、トモラボメンバー全員に緊急アンケートを実施。そこにはトモこと岸岡選手自身にも参加いただきました。

トモラボメンバーが選ぶ『TL2021ベストチーム』

トモラボメンバーだけあって、クボタスピアーズがダントツの1位でした。続いては優勝したパナソニックワイルドナイツ、ホワイトカンファレンスで上位チームを追い上げたNTTドコモレッドハリケーンズが続きました。

画像3

トモラボ主宰者トモからも「クボタスピアーズ」があがりました。

もちろんスピアーズです!
理由は試合の結果もそうですし、ファンサービスなど多方面への活動という意味では群を抜いていたと思います。
というのは何か聞こえが良さそうですが、100%本心ですし「ベスト」を他で考えても僕は思いつかなかったです😂 (トモ)

第1位!! 【クボタスピアーズ🦄(日本選手権ベスト4)】

選手、スタッフ、ファンがどのチームよりも一体になっていたと思います😊。声を出して応援できない中、隊服の配布などオレンジ作戦で視覚的に応援するスタイルは、いいアイディアだと思いました😉

クボタの躍進には本当に感動しました。
まず、ベスト4になったこと。そして、前年度王者の神戸製鋼を倒したこと。 特に神戸製鋼戦は鮮明に覚えています!happy mother's dayやオレンジに染めようキャンペーンは他のチームはやっていないことだったのも印象的です。 そして何より岸岡さんが所属してくださっていたおかげでたくさんの試合を見れたからです😊

オレンジ隊服が欲しいから会場に行こうと思ったこと。SNSで同じ隊服を見かけると親近感が沸き、またスピアーズの試合を見に行きたくなったこと。
決め手は、トモラボに参加してみようというきっかけも、この流れからです。

試合を観ていてもチームとして同じ方向と目標を観ながら戦っている印象でした。メディアでも「クボタの雰囲気が良い」と言うのも多く見かけましたし、スタッフ、選手が組織としてまとまっていたのだろうなと。
また、ファンの方もチームの一員となれるような嬉しい工夫もあったと思うので😊現地で観戦していた方は一緒に戦っている感じがしたのではないでしょうか。

今年の躍進は長期的な戦略の元で地道に強化と的確な補強を続けてきた結果だと思っています。更に皆さんがあげているようにフロントスタッフと選手の一体感あるファンサービスも素晴らしかったです。
選手も含めたスピード感ある情報発信力やベースボールシャツのような対戦相手チームのファン、そして地元船橋をも巻き込んだ戦略は企業色の強かった今までのトップリーグのイメージを覆し、来年以降のモデルケースとなり得ると思っています。

第2位!!【パナソニックワイルドナイツ(日本選手権優勝)】

死角がありませんでした。鉄壁のディフェンス、多彩な攻撃と決定力。新リーグでどこがこの牙城を崩すのか今から楽しみです。ホームタウンとなる熊谷市での試合では、送迎バスのスムーズな運行や多彩なスタジアムグルメ、駅でのコラボ商品販売など、随所に工夫が凝らされていていました。新リーグの旗手としてリーグを盛り上げてほしいです。

皆さんベストを決められるのすごい、、、どのチームも良かったので決めきれません、、、とかいいつつ真っ先に出てきたのはやはりパナソニックワイルドナイツです。圧倒的な実力でTLを牽引してくれていたと思います。
「好きなチーム」だったらほぼ全部のチームになっちゃうけど「ベストチーム」と言われるとやはり強さを考慮せずにはいられませんでした。

素直にフィールドの結果だけで選びました。私の好みがディフェンスが強いチームなのと、日本人であれだけの選手層で結果を残すのはさすがだなと。

ポジションを変更し経験の浅い選手、昨年は1試合も出ていなかった選手の出場回数も多かったように思います。それが出来るのはやはりチーム力のなせる業と感じずにはいられません。試合中だけでなく日ごろから若い選手を支え伸ばそうとする環境がパナにはあるのかなと思いました。

第3位!!【NTTドコモレッドハリケーンズ】

ワタシをラグビー沼に引きずり込んだクボタスピアーズと言いたいところですが、2021年トップリーグを象徴するチームといったらドコモかな?と思います。
もしタイムスリップできたら、第一戦のチケット発売日に戻って、唯一の東京でドコモを見れるチャンスだった、ドコモvsキヤノン戦のチケットを取りたかったくらい後悔してます(実際は相模原までボーディー観戦行きました)

一年前、正直あんま強くないんだなぁと思っていましたが、TJ などの効果もあるかもしれませんが、見違えるようなチームになっていました。
前とは打って変わって、FWの前進の迫力が格段に上がっていたのと、勝つマインドというのが感じました。

第4位!!【東芝ブレイブルーパス】

完全な贔屓目です🤣 ここ数年色々ありチーム補強が進められない上に主力選手の怪我が多いシーズンでした。そのなかでもベテランと新人がひとつになり成果を出しました!

トモラボメンバーが選ぶトップリーグMVP

画像3

(グラフは得票数1を割愛)

ワールドカップ2021TM日本大会の英雄が揃ったTL2021。票は分かれましたが、1位は世界No1のHOと名高いクボタスピアーズのマルコム・マークス選手でした。日本人最高位は、プレーオフトーナメント準々決勝で勝利の立役者となった、クボタスピアーズ立川理道キャプテンでした。

トモはNTTドコモレッドハリケーンズのTJ・ペレナラ選手(後述)と、神戸製鋼コベルコスティーラーズのナエアタルイ選手を選出しました。

神戸(移籍が決まりましたが)ナエアタ・ルイ選手です。
W杯2015のマフィ選手のようにボールを持った時の何かしてくれる感じ(これはバックスの選手とは異なって)が見ている人をワクワクさせたのではないでしょうか!?(トモ)

第1位!!【マルコム・マークス選手(クボタスピアーズ・HO)】

対戦チームを本気にさせる至高の存在だったと思います。ゆえに、スピアーズの試合がすべて面白くなりました。

ディフェンスからトライまで大活躍だったと思います!そして何よりも多くの人を虜にした、あの"スクラム"。きっと全女子がプロップになりたい!と思ったはずです☺️メディアも試合を重ねるにつれてあのシーンを撮ってる方が多くなっていた気がします!

ボールキャリーにスクラム、ラインアウト、ブレイクダウンと至る所での直向きで無双なプレーはスピアーズのベスト4進出の立役者と言っても過言ではない無双の働きぶりだったと思っています。

チームに合流して1年も経っていないにもかかわらず、チームの大黒柱のような存在に。
彼が合流したことでセットプレーの安定はもちろん、トライやジャッカルなどチームに流れを持ってくるプレーが飛び出しました。
チームの中でもMVPを取るほどの大活躍でした! (トモ)

第2位!!【TJペレナラ選手(NTTドコモレッドハリケーンズ・SH)

ここまでチームが変わるのか⁉️って毎回驚かされたので。あーーー、ホントに生観戦したかった😭

ドコモに影響を与えて、TLを盛り上げてくれました🏉
ハカの中心選手としか認識がなかったので、スゴい選手で驚きました😳TLで生観戦したかったです😢

ドコモの試合は楽しくてたまりませんでした。チームに与えた影響は半端ないと思いますし、ラグビーと向き合う姿勢は大きな財産を残してくれたことでしょう。生観戦できなかったのが残念でした😭

やはりラグビー界に"ブーム"を巻き起こした事実がありますので😅
トライシーンでは必ず彼のシーンがありますし、チームに与えた影響もチーム内の選手が語るほど大きいものが有ったようです。 (トモ)

第3位!!【立川理道選手(クボタスピアーズ・CTB)】

 ●神戸戦の勝利はハルさんのおかげだと思います。

エコパで見た準々決勝は衝撃でした。現地で涙が出たのは自分でも意外で。

彼のおかげでスピアーズがより魅力的なチームに見えました。

なぜ日本代表に選ばれないのか不思議な選手。鉄人とはこの人かなと思う選手です。
何がすごいかは、全てにおいてスキルフルかつ正確性が高いと言う部分。
安定感もあり、プレーだけでない信頼度はまさにお手本! (トモ)

第3位!!【ボーデン・バレット選手(サントリーサンゴリアス・SO/FB) 】 

サンゴリアスの攻撃の起点となりつつ、決定的な仕事も再三やってのけるスーパースターでした。試合後はファンにいつも爽やかな笑顔!これぞプロアスリートだと思います。

世界的スターのプレーを、目の前で見せてくれたことに感謝です☺️ スターは実力だけでなく、強運も持ち合わせていることを感じさせてくれました😌

SOでもFBでも攻撃の起点になり、自ら率先してタックルもする。どこにいても、つい目で追ってしまうボーデン選手はTL2021を華やかに彩ってくれました。

日本のプレースタイルに的確にアジャストし、その中でも持ち前のランは健在でした!
トップリーグ得点王は紛れもないスター選手、本物です!! (トモ)

第4位!!【野口竜司選手(パナソニックワイルドナイツ・FB )】

後ろをしっかり守りつつ、ふと気がつくと攻撃に参加し良い仕事をしている。こぼれたボールやミスパスを上手く拾う印象です。

野口選手はラン、キック、ディフェンスと何をとってもハイレベルなクオリティーでプレイをしてる印象があります。また、常に波がなく安定的に良いプレーができるのもすごいと思いました。

高校の先輩でもある竜司さん。
安定感とはまさにこの人のこと!無難かつ正確。
その中でダイナミックなランや、精度の高いキックをいつ何時でもできる選手。優勝の立役者?かも!! (トモ)

【他にも沢山の選手の名前があがりました(順不同)】

トム・マーシャル選手(NTTドコモレッドハリケーンズ・FB)

docomoの躍進はペレナラ選手に目がいきがちですが、個人的には彼の働きも大きかったと思います。

田村優選手(キヤノンイーグルス・SO)

多彩なキック、自在なステップとパス。獅子奮迅の活躍を見せたイーグルス躍進の立役者。まだまた進化し続ける優さんには期待しかありません、

タウモハパイホネティ選手(クボタスピアーズ・WTB)

いつも気づくとボール🏉を持ってスルスルっーと前進してる👍彼がボール🏉を持つとワクワクしました😆🙌
Nコム戦では3トライもしたのに、レッドカードで退場してしまって😭レッドが無かったらMOMだったはずと思ってます🙆‍♀️

谷口和洋選手(クボタスピアーズ・SH)

負けたら終わりのノックアウトトーナメントで、初先発で勝利に貢献!スピアーズの層の厚さも感じました。

ピーター・”ラピース”ラプスカフニ(クボタスピアーズ・FL)

スティーラーズ戦はじめ凄かった。

髙橋昴平選手(東芝ブレイブルーパス・SH)

個人的MVPは髙橋 昴平選手(東芝)です。もはやファフデクラーク並み攻撃的SH。

高橋汰地選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ・WTB)

謙虚、相手選手へも丁寧。ですが、プレー面ではバチバチのラガーマンと言うギャップがすごい印象的です。

フェツアニ・ラウタイミ選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ・NO8)

●トヨタのアタックを引っ張ってくれていたフェツアニラウタイミさんです。彼にボールが渡ると必ず前に進めてくれる安心感がありました。

マイケル・フーパ―選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ・FL)

●オーストラリア代表キャプテン。世界レベルのFLにしては身長は小柄ですが、チーム一のハードタックラー。さらにタックルからのジャッカルで何度も相手の攻撃を阻みました。見るごとにワクワクしました。日本でプレーしてくれてありがとう!!

ハドレー・パークス選手(パナソニックワイルドナイツ・CTB)

色んな所で言っていますが、ハドリー・パークスです。パス、ラン、キックいずれも高い水準でボールを持ったら必ずゲイン、ジョージ・クルーズと合わせ”欧州の仕事人”の凄さを実感しました。
ベスト15に選ばれなかったことが本当に納得できません。

福岡堅樹選手(パナソニックワイルドナイツ・WTB)

●11番としてトライする力があって、ボールを持ったらワクワクする選手でした🏉TLで生観戦したかったです😢

サム・グリーン選手(ヤマハ発動機ジュビロ・SO)

●今季苦しかったヤマハを何度も救ってくれた救世主。正確なキックと決定力、来季も頼りにしています。

クワッガ・スミス選手(ヤマハ発動機ジュビロ・NO8)

あの体格で仕事量、ハングリーで敵にしたくない感じが、生観戦で印象に残ったからです。

(番外)クボタスピアーズ 岩爪広報

岩爪広報にも送りたいですね。きっかけって大事だなってつくづく思います。益々魅力的なチームになりました。

選手ではないのですが、スピアーズ🦄広報の岩爪さんにも送りたいです❣️
試合前日のコラムになんど泣かされたことか😭(今シーズン泣いてばかり💦) 岩爪さんはいつもファンのことを考えてくれてて、本当に感謝しかないです😊🙏

トモラボメンバーが選ぶ『TL2021ベストゲーム』

画像4

(グラフは得票数1を割愛)

複数選択ですがプレーオフトーナメント準々決勝「クボタスピアーズ vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ」に人気は集中しました。クボタスピアーズ待望のベスト4、しかも前回王者であり長きにわたって強豪チームとしてTLを牽引した神戸製鋼コベルコスティーラーズを破っての勝利は、感動した声が多数聞かれました。

トモは自身の試合以外から、第3節のリコーブラックラムズvsNTTドコモレッドハリケーンズ(2021/3/6@東大阪市花園ラグビー場(大阪府東大阪市)を選出しました。

第3節のリコーvsドコモ!
今季で1番オススメする場合はこの試合を言うから!
純粋にラグビーを見たことがない人も楽しめる試合ですし、玄人が見ても学びの多い試合になってます! (トモ)

第1位!!
プレーオフトーナメント準々決勝
クボタスピアーズvs神戸製鋼コベルコスティーラーズ
2021/5/9@エコパスタジアム

やっぱりこの試合無くしては今シーズンのスピアーズ🦄は語れない‼️ とにかく嬉しかった😆🙌  2016年から応援してますが、試合後、嬉し泣きしたのは初めてでした😭

あれほど全員の想いが詰まったラスト10分、固唾を呑んだ試合はありません...ホーンがなった瞬間は本当に嬉しくて涙が出ました!!😭🧡みんなの喜ぶ顔が忘れられません。

ハーフタイムに公式Twitterで「やることは変わらない…(略)守らず攻める。ボルツが見てるぞ、勝って帰ろう」というハルさんの言葉を見ました。その言葉全てが集約されていた試合だったと思います。

スピアーズがいい流れでこのままいくのかと思いきや、バーナードフォーリー選手の退場をきっかけに拮抗したゲームへともつれるのですが、スピアーズの人数少ない時の攻め方など学ぶことが多くありました。

誰が見ても驚く14人で50分を戦い抜いたのはラグビー史上を探してもさほど見つかる試合ではありません。今シーズンのチームを示す最高の試合でした。 (トモ)

第2位!!
プレーオフトーナメント二回戦
クボタスピアーズvsヤマハ発動機ジュビロ
2021/4/24@江戸川区陸上競技場

トップ4の一角と言われたヤマハをすべての面で圧倒、ラストも含めたディフェンス意識の高さに目を見張りました。感動は準々決勝でしたがゲームとしてはこちらを推します。

●ジュビロのスクラムがトップリーグ1であると思わせられた試合だったと思います。

クボタとしては初戦のプレーオフトーナメント2回戦。
自分たちにフォーカスして、先を見ずにこの試合のためにと取り組んだ1週間が見事ハマった試合でした。
ちなみにスピアーズの得点は予選リーグ含めて最高得点!! (トモ)

【会員の選んだベストゲームは多岐に渡りました(日程順)】

第1節 クボタスピアーズvs宗像サニックスブルース
2021/2/20@中台運動公園陸上競技場

とものトップリーグデビュー戦です。試合のともを初めてみました。そしてどの試合より感動しました‼️一生忘れません☺️

第1節 ヨタ自動車ヴェルブリッツvs東芝ブレイブルーパース
2021/2/20@パロマ瑞穂ラグビー場

初戦の大事な試合東芝は負けましたが勝ちへのこだわりを見せてくれました😆あとトモラボメンバーと愛知瑞穂であえましたので思い出深いです!名古屋飯も美味しかった

第1節 キヤノンイーグルスvsNTTドコモレッドハリケーンズ
2021/2/20@町田GIONスタジアム

試合内容はさておき(展開は劇的ではありましたが)、25年ぶりに日本の試合を生観戦し、こんなにもレベルがあがってて面白い試合をするなら、なるべく会場に足を運ぼうと思わせてくれた試合だからです。
それがクボタ戦を観にいったり、トモラボの参加につながりました。

第4節 リコーブラックラムズvs神戸製鋼コベルコスティーラーズ2021/3/14@駒沢オリンピック公園総合運動場

リコーの粘り強いディフェンスが神戸をあと一歩まで追い詰めた、いい試合でした。

第5節 クボタスピアーズvs三菱重工相模原ダイナボアーズ
2021/3/28@江戸川区陸上競技場

私的には、雨の中のクボタvs三菱重工 との試合も印象深い❗
雨中の試合運びのお手本。なおかつ、岸岡さんのスキルが発揮されたゲームと感じました。(ご本人はどう思っているか解りません、あくまでも私目線なので😅)

第6節 ヤマハ発動機ジュビロvsNTTドコモレッドハリケーンズ
2021/4/3@万博記念競技場

ヤマハのベストゲームを選びました。スクラムの力がいかにゲームを左右するのか初心者の私にも実感できるほどこの日のヤマハはスクラムが冴えていました。数学の数式のように淡々と敵陣に侵入して得点を重ねる試合運びに驚かされました。来季の挽回をファンとして祈っています。

第6節 サントリーサンゴリアスvsクボタスピアーズ
2021/4/3@秩父宮ラグビー場

クボタの強さとボーディーのスゴさに圧倒されたので。

第6節 神戸製鋼コベルコスティーラーズvsパナソニックワイルドナイツ
2021/4/4
@総合運動公園ユニバー記念競技場

雨中対決。条件が悪い中でのボール争奪戦が見ごたえがありました。両チーム規律も高かかったです。

プレーオフトーナメント2回戦
東芝ブレイブルーパスvsリコーブラックラムズ
2021/4/24@パロマ瑞穂ラグビー場

この試合も現地で見ていましたが、リコーの選手は身体を張ったディフェンスで最後には会場全体でリコーを応援するような雰囲気になりました。
特に後半最後の方の松橋選手のジャッカルには鳥肌が立ちました。
今年のリコーブラックラムズはスター選手は少ないですがスピアーズと肩を並べるくらいチームに一体感があってファンサービスも素晴らしかったです。特に岸岡選手の大学時代のライバルだったフッカーの武井選手をはじめとした選手補強が上手くいって来年以降も楽しみなチームです。

プレーオフトーナメント2回戦
キヤノンイーグルスvsNTTコミュニケーションズシャイニングアークス2021/4/25@江戸川区陸上競技場(東京都江戸川区)

イーグルスが最も本領を発揮し、チームが一体化した試合だったと思います。

あとがき

開幕から約3ヶ月、毎週の締め切りに追われながらも無事ここまで辿り着きました。ご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
オフシーズンも新たな会員企画を予定しています。ご期待ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?