見出し画像

春作庭の個人邸引き渡しの巻(ショート記事) #0111

少し前ですが、作庭現場の1件が引き渡しでした!
新築3年目で、フラットな造成の庭を変えてほしいというご依頼。(非常に多いパターンですね)
今回は施工したお庭について、ショートバージョンで書いてみます!

施行中の様子は以下にも書いてますね↓

こんな感じになりました!

完成写真。ちょっと暗めですが。

イロハモミジ&ロックガーデンを組み合わせてみました。
植栽は、和か洋かというより、樹形や組み合わせ方で印象が変わると思う派です。

アメリカテマリシモツケ、ユーフォルビアが
カラーリーフとして活躍。
実がなる樹としてジューンベリーを入れました。
これもオーソドックスな庭木です。
ロックガーデンに合わせて、ユッカを入れました。
こうするだけで一気に雰囲気が変わります。
アイアンを土留めとして使用
アイアンの土留めは
このような曲線で入れると柔らかくなります

資材は採掘場の石や、アイアンなどの素材を使用して、経年を楽しめるようにしてみました。

採掘場のイエローの石は
クールになりすぎず良いですね
デッキ側から見てもグリーンが増えました!
コジルリネも印象をドライに変えてくれます
ちょうどコバノズイナが満開の時期でした。

花は、花期がズレるように植栽計画をします。
3月から10月ごろまで、どれかしらの花が咲いているようにしてます。

シマグミは柔らかいシルバーリーフ
影の陰影が印象的なお宅でした

今年生まれたばかりのベイビーもいるお宅なので、ぜひ一緒にすくすく育って欲しいものです!!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?