見出し画像

本物の気づかいとは?


わたしは29歳のときからフリーランスとして
仕事をしているのですが、その時から起業家の方に
お会いする機会がありがたいことに沢山ありました。
その頃は本当に若輩者・・・^^;


マナーもわからず、気づかいもしらず、
仕事の流儀も知らず
見よう見まねでその起業家の先輩方の
やってることを真似ていました。

今は偉そうに先生のための伝える専門家とか言ってますが、

正直当時は”伝える力””言葉”も本当に足りていなかったと思います 爆


そんな中私も40代になり、
講演やセミナーを仕事にするようになり。


企業やお客様との会話の中で
”伝える”ことや”言葉”がどれだけ大切かを
身に染みて感じているこのごろ。


そんな時に、先日オンライン起業家鈴木美歩さんが運営する
めざチア8(毎朝8時からライブ配信中)
https://www.facebook.com/groups/223312375237539
の特別ゲストで出演されていた、
井上裕之さんの存在を知りました。

井上先生は、歯科博士であり経営学博士、
潜在意識の権威、そして
累計130万部の著者でらっしゃいます
二足のわらじどころか、わらじが
いくつあっても足りないほど、
それでも全てのお仕事で
結果を出されているんです!
https://www.facebook.com/Dr.inoue

その圧倒的な存在感と、実績、そして確固たる品格。
お話しされるそのオーラは画面を通じても
感じとることができ
新刊「本物の気づかい」を早速ポチり!


このような品のある方はどのような気遣いを
されてるんだろう?

その中で印象的な言葉だったのが、
「相手が喜ぶありがとう、を伝えよう」
というくだり。


===============================
ただ単にありがとうございます。
というだけではなく、
それにプラス自分のポジティブな
気持ちを添える。


例えば
「ありがとうございます、
ちょうどその企画やりたかったんです」
「ありがとうございます、
その仕事楽しみたいです」
「ありがとうございます、
エネルギーをまてあまして困っていたところです」
「ありがとうございます、
喜んでやらせていただきます」


ありがとう、だけではなく
プラスして気持ちをひとこと添えるだけで
「そんな風に思ってくれてうれしい」


という気持ちになります。
相手のテンションを上げたり、
喜んでもらえたりすれば
必ずいい結果につながります。
===============================


相手が自分のために
命の時間を使ってしてくれたことを
ありがとう、だけですまさずに
もう一言二言ポジテイブな言葉を添える。


オンラインオフライン、
仕事やプライベート
みんなとても忙しいこの時代
言葉が足りなくなっているな、ということを日々感じます。


ポジティブな言葉はいくらあっても不足しません。

井上先生の本を読んで
改めて、言葉を大事にしよう
感謝をもっと繊細に伝えよう
伝える力をちゃんと伝えていこう
そう感じた時間でした。


鈴木実歩さんのめざチア8のお陰で
今まで存じなかった本物の方を知ることができました

ありがとうございました!この時間は私にとって
まさにプレシャス、そしてプライスレスでした。

井上裕之さん 本物の気づかい 
ぜひあなたもお手にとって読んでみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?