見出し画像

旦那さんはどう思ってるんですか?



桜美林大学で「農業経済論」の授業のゲスト講師として1時間お話させてもらいました。

画像1


ここでは興味深い事や発見が沢山あったので
改めてブログにまとめようと思いますが
印象に残った1つに
男子学生からの質問がありました✏️






新海さんは色々な活動されてますが、旦那さんはそれに対してどう思ってるんですか?






農業関係の質問が続いた後だったのでびっくりしたのと、興味が沸いて
「逆にこんな妻だったらどうですか?」
と質問してしまった!(笑)




でもね、
今後進路を考える際に
働き方だけではないトータルな暮らし方の視点は大切だから、さすが!と思いました(^^)





夫婦はペアだし農業は一緒にするけど
もともとは一個人!
その個人がそれぞれの好きなことをしたり
コミュニティを持って幸せ。
家に帰って来て2人でいても幸せ❤️



という関係がわたしは好きです(^^)
(様々なパートナーシップがあって良いと思っていま~す!)




昔は夫に幸せにしてもらおうと思ってこじらせた事もあったけど(笑)
今は自立して自分の幸せを作ることが大切だな~と思います。




もちろんケンカもするし
「くっそー👹」と思う事だってあるけど(笑)
夫や義両親に応援してもらえる関係を育めているのは感謝でしかない!

と改めて思った質問でした(^^)




■■■
11月1日(金)農業女子が自分らしく生きるがテーマのメールマガジンスタートします!
明日Facebookでお知らせしますね(^^)

■■■
ブログはこちら
https://note.mu/tomokoshinkai