見出し画像

仲間に叱られて決めた「私の本当にやりたいこと」/マイストーリー最終話

いつも読んで下さってありがとうございます!

農業女子が自分らしい暮らしを創る「KURASHI FIT PROJECT 」主宰の新海智子です^^


画像1


さて、暗黒時代から自分らしい暮らしを創ってきたストーリーもついに最終話です。(ほんとここまでお付き合いありがとうございます)


「すごく共感します!」
「泣きながら読みました」
「背中を押されました」


まだ会ったことのない人からも反響を頂き、とても嬉しいです!(泣)


最後の話は、本当にやりたいことをやる!と決めるまでの話です。

まだの方はこちらも読んでもらえると嬉しいです^^

================================
【これまでのストーリー】

結婚して幸せになるはずだったはずだったのに・・・暗黒時代に突入

いい嫁・かわいい妻でいたいけど無理!

絶対に死にたくない! 

この数年後大きな波紋を拡げるとは当時の私たちは知りませんでした

あんなにイヤだった農業が、なかなかいい仕事じゃん! となるハナシ

「誰にも遠慮せず自分を生きる!」と腹をくくった!

自分を押し殺していた女性達が高校生に尊敬されるまでに!
================================

前回の記事では「智ちゃんの本当にやりたいことをやって欲しい!」と仲間に叱られ、泣きながら凹みながら半年の間、本気で考え続けたという話でした。


チームで何かを成し遂げることは昔から大好きだし、結婚して孤独だった村で応援しあえる関係を育むのもやりがいもありました。それはこれからも続けていくのですが、スタートした頃とは違ってそれだけでは今は何かfitしなくなっていたと気づきました。


様々な活動や体験を通して気づいたことは…

誰でも解決できる力を持っていてる!


そして

女性のチカラを活かさないなんて地球規模の損失!



更に原石のまま地方にいる農業女子の存在…。


画像6



私の本当にやりたいことって…


農業女子が自分らしく生きるためのサポート!


過去のふさぎ込んでいた自分のような農業女子を

もっと輝かせたい!



実はね、これは何年も前から考えていたことなんだけどずーっと言い訳して後回しにしてきたの。


自信がついたら…
子供が大きくなったら…
多くの実績が出来たら…




オイオーーーイ!(笑)




「暮らしをfitさせよう!」と言ってる私が、本当にやりたい事を目の前にした途端、失敗を怖がって言い訳して立ち止まってるじゃん!

それは私の好きじゃない「口だけの人」!例え転んでもカッコ悪くても、私は体現している人になりたい!



ブルブル震えながらも

農業女子のためのKURASHI FIT PROJECT をスタートする決意をしました!


画像4


嫁だから、お母さんだから、農家だから、田舎だから…。


諦めなきゃいけない?
見ないふり?
我慢するのがいい?


役割や環境、性別に関係なく、
あなたは自分らしい暮らしを創っていいんだよ。
一緒に創っていこう。


自由で、しなやかで、楽しそうな女性達。


そんな女性の背中を
未来をつくっていく子供達に見せたい!


そしたらそれを見た私たちの子供や孫が大人になった時

自分の価値観で人生を送るのが当たり前な時代になってるの!

「出る杭は打たれる」なんて言葉は死語になっている。(今の死語「チョベリバ~」みたいな笑)


これは5年前からずっとそんな社会を手渡したいと思っているけどやっぱり変わらないんだよね。




そんな社会を作るために、現在農業女子にモニター協力してもらってサポートをしています。


なりたい自分に近づいていて嬉しい!
幸せだなって思う事がぐんと増えました!
自分との付き合い方が分かってきました!


と、想像以上の変化と嬉しい声が^^

画像5


13年前、私は農村に嫁いだものの農業が大嫌い!生きる目的も居場所も仕事のやりがいもなく塞ぎ込んできました。私の強みは実際に暮らしをFITさせてきた経験、そして聴く事で本人の元々あるチカラを出していく事なんだと思います。



多様な生き方が出来る時代。
それは先人たちのチカラでもあり、幸せな事です。


でも逆に…

自分で考え、自分で選び取っていかねばならない。

自分の軸がない人(私がそうでした)には大変な時代かもしれません。



ということで!

メールマガジン始めることにしました!



新海智子が

体験教育ファシリテーターとして2000人以上の成長に関わってきた経験やコミュニティー運営などを通した気づき、

心理学・コーチング・傾聴などの知識、

農家の嫁の当事者として暮らしを創ってきた経験を通して、


農業女子が「自分らしく生きるための考え方」や「活かせる情報」をお伝えしていきます。


(ようやく準備ができました~!楽しみにして下さっていた方ありがとうございます。)

画像3


メルマガでは例えば


◎自分の理想をはっきりさせるためには?

◎家族に応援してもらえる自分になるにはどうする?

◎農業と自分とのベストバランスを見つける方法

◎自分のもやもやの本音を知るには?

◎人の目を気にせずに行動する自分の磨き方


などをお伝えしていく予定です。



まだ本格的に農業はしていないという方にも、これらの考え方や知識は参考になるかと思います^^



あとは

農業女子とPCを通じての交流会やセミナー、イベントなどの情報も一足先にこちらでご案内していきますので、楽しみながら読んでいただけると嬉しいです^^


メールマガジンは初めてのチャレンジでドキドキが止まりません!(機能が複雑で使いこなせるかのドキドキもあります。笑)と同時にそして全国の農業女子との出逢いにワクワクしています^^


ご登録はこちらをクリック


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


これにてマイストーリー完(でもまだまだ私の物語は続きます^^)