見出し画像

あまくない砂糖と親友の取り扱いについて

食事療法を始めて2ヶ月と少し。体重7キロ減、だいぶ薄い体になりました。島アザミは飲んでいないのに体重が減るので、痩せスイッチが入った様です。疲れやすいけど体調は悪くはなく、ふわふわ軽い感じもします。体重計によると体脂肪率17〜8%、体内年齢33歳、です。ふふふ。


がん細胞は糖分が大好きらしいので、砂糖断ちにも挑戦中。「砂糖断ち」で検索すると、気分が良くなる、集中力が上がる、などいろいろな効果があると出てきます。白髪が減る!というのもあって期待大です。

しかし改めて加工食品や調味料の材料を見てみると、本当に多くのものに砂糖が入っていますね〜。健康的なものを選んでいるつもりだったのに、うちの冷蔵庫の中にもそこそこありました。


ネットでこんなオーストラリアのドキュメンタリー映画に行き当たりました。砂糖抜きの食生活を送っていた男性が、“健康”を標榜する砂糖入り食品で60日間生活するという体を張った実験記録。数年前に話題になったもので、Amazon prime で観られますよ。

『あまくない砂糖の話』

哺乳瓶でコーラを飲む赤ん坊…砂糖中毒に侵される世界の真実(シネマトゥデイ)

まず見た目で表情がどんどん重くなっていき、体内の数値がガラッと変わります。砂糖漬けにされたオーストラリア北部アボリジニの村、アメリカ・ケンタッキー州の小さな町の人々の話など、知っておいた方がいいと思える現実も描かれています。まだご覧でなかったらどうぞ! 序盤でヒュー・ジャックマンも登場します♡


治療のためがきっかけですが、砂糖を抜いて、気分よく心穏やかになるなら一石二鳥。白髪も減るなら三鳥です。甘いもの好きだからやる前は辛い!と思いましたけど、1週間できましたし何とかなるかも。


話は変わりますが先日面白い話を聞きました。「親友という言葉を使うな」です。

思い込みがすぎると引き寄せどころか逆作用が起こるのを、体感したことはありませんか。たとえば、「大好き!大好き!と言っていた彼にガツンと振られる」「勉強は楽勝だけど文章書くのだけは苦手!だったのにライター業をしている」「病気の中でも乳がんにだけはなりたくない!と思っていたらなっちゃう」。全部私ですが。


親友という言葉もこれに当てはまるようです。なるほどと何となく腹落ちしたのは、私も「親友」という言葉のイメージに違和感があったから。

「親友」って1対1のイメージがありませんか? 私にはあなたがいれば良い、彼女だけは分かってくれる、あなたと私は特別な関係! みたいな。私には魅力的な親しい友だちが何人もいます。特によく会う、特によく話す、特に気になる、というのはあるけど、一人に絞るのって? なんか、婚姻届で縛り合うのと似ているような気がします。今まで感覚が漠としていたので使っていましたが、過去にSNSで書いたものも気づいたら修正しようと思います。好きなのは変わりませんから。

そして「友だちが少ない」発言も以前したことがあるけれど、これも撤回。友だち多いです、私。とてもありがたいです。


この話をしてくれた方が、最後に素敵なことをおっしゃいました。

「親友は、いま目の前にいる人」

それ、最高だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?