見出し画像

人生の醍醐味

食事療法のアドバイスの一つに「よく噛んで」があって、最近便秘問題もあるし改めてよく噛んでいた、ら、歯医者さんが「奥歯の亀裂が広がるからあまり噛むな」と。ああ、矛盾と遭遇する時ってあるものです。しかしここでどう切り抜けるかが鍵だ。歯と歯が当たらないように、ゆっくりゆっくり、咀嚼を心がけています。すぐ忘れるんだけど。


先日、私が乳がんであることを最近知ったという友人からLINEがあり、緊急事態宣言だけどこっちの方が緊急だ! おいしいものを食べて元気を出そう、痩せすぎちゃダメ、治るまでずっとご馳走する! だそう。思わず笑っちゃいました、なんていい人なんだろう。ありがたくご馳走してもらわなければ。ああでも緊急事態宣言で飲食店に休業要請が出されたから、“いい”お酒を手土産に、我が家へ来てもらうのが良いかもしれないですね。


悶々モードが続いていたので、このLINEは嬉しいものでした。というのもPET検査してからフコイダン、の予定だったのがPETが延び延びになっていたのでした。4月中に行けるかな? と思っていたら5月になり、来週と言われたのが再来週になり……。遅れるたびに、私は大丈夫なの? と思ってしまう。10日か12日と言っていたのが17日決定と連絡が来た時は、ワッと感情が溢れて涙が出ました。


統合医療を選択しても一般の病院へ戻る人もいるという話を聞いていましたが、その気持ちが分かる気がしました。病院へ行けば自分の状態も分かるし、都度相談もできるでしょう。今の私は専門の相談相手もなく、ちょっとした体調の変化をひたすら前向きに想像し、待つだけ。今後、心理療法をお願いする方が相談先になるのかもしれないけど、それも最初の予約がやっと今週末に取れたところ。待ち疲れて不安定になっていた、のかな。


そんな中、先週末はYさんのヒーリングを受けました。いわゆるヨガの「死者のポーズ」状態で、仰向けのまま一時間半……。終わったらフェイシャルエステの後のように顔が明るく、頰が上がっていてびっくりでした。Yさんは妹の長年の友人で、霊視でカウンセリングをなさる方。ヒーリングの方はお祓いのような、お祈りのような、不思議な体験でしたがまた受けたいと思い次回を予約しました。

Yさん曰く、私はガードが固いというか、自分を守ろうとする意識が強いそうです。それは、自分でも分かる気がします。人前でワッと発して感情的に見られることも多いですが、出さないものもたくさんあります。多くの人がそうかもしれないけど、今回ばかりはそんな奥にあるものを見直し、洗い流していく必要があると感じました。それらの感情が病気につながっていると思うから。


また先日、別の友人がくれたLINEでは「永田さんと高級チョコを食べる夢を見ましたよ!」と。何それ良さげ!と思い、坂内先生の夢療法の本を確認したら「人生の醍醐味」とありました。彼女は勘が良く、予知夢を見る人。確かにこの経験は、人生の醍醐味と言えるかもしれません。これからはその辺りも、綴っていくのかもしれません。今日のところはそんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?