見出し画像

寝る前の子供達との時間

うちの子供達が幼稚園の頃。

夜寝る前になると、お布団を敷いたら子供達が先にお布団の上でごろごろ遊んでた。

私がお布団に行くと、「ママ、今日はこの絵本読んで。」と言って絵本を持ってくるのが我が家の寝る前の、習慣。

そして絵本を読み始める。

私は絵本を読む時に、絵本の中の人になりきって読むので、子供達は大笑いしたり、泣きそうになったり。

その子供達の反応を見るのが、私の楽しみ。

だから、絵本の中の人になりきって読むのが大好きだった。

優しい女の子の時には、かわいい声で読むけど、怖い人の時にはどすのきいた声で読んでた。

多分、子供達よりも私の方が絵本を読む時間を楽しんでいた気がする。

寝る前の習慣というか、私の趣味の時間?絵本を読んでいると、私は違う人になった気分になれるから。

変なお母さんかも…

ある日子供達の友達が遊びに来た時に、子供達が私の絵本の読み方を友達に話してた。
「うちのママね、絵本を読む時に変な人になって読むんよ。」
「かいじゅうになったりして変なんよ~。」
「お姫様になる時もあるけどね。」

「○○ちゃんもうちのママの絵本読むの聞きたいでしょ?」

いやいやいや、我が子にだから変な読み方もできるけど、他の人にはできないよ、と思ったけどもう遅い。

子供達の友達の前でも、私は絵本を変な人になって読むことになった。子供達の友達は大笑い。

それから、私が幼稚園に行くと、子供達の友達から「おもしろい絵本を読む○○ちゃんのママ」と言われるようになった。

まっ、いっか…子供達が楽しかったんだから。

そんな時から早20年以上。

今は息子が、我が子のために絵本を読んでいる。私のようにおもしろい絵本読みの人になってくれるといいな、と思ってしまう自分がいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?