2024年 元旦 初日の出とカップラーメン
3年前から 元旦は、友人ファミリーと陣馬山山頂から初日の出を拝みに行くようになった。新しい一年を清々しい大自然のパノラマの前で始めたい、そんな気持ちから。紅白をほぼ最後まで観た寝不足のまま、深夜4時半に家を出て和田峠まで車で向かい、峠から約30分ほどの山の階段道を徒歩で登っていくのだけど、その30分が年々きつくて堪らない。友人の次女さん中1は、陸上部で走り幅跳びの選手。高1の長女さんも若いから余裕。友人夫婦は同世代だけど、二人とも日頃から鍛えているのか全く息を上げない。かくいう私は、モノの5分もたたない内にぜーぜーはーは―、脚がつりそうになってくる(笑) 今年こそ本気で体力作りしなくちゃね💦
それでも何とか日の出15分前には山頂にたどり着き、厳かな気持ちで朝日が昇るのを待った。今年はいつになく暖冬で、日の出を待つ間の寒さもおだやかだ。午前6時51分、当たり前のように太陽はのぼり、私達は赤く輝くお日様の美しさに歓声を上げる。今年も無事に初日の出を拝めた幸せを友人たちと分かち合いながら、私は真冬の澄んだ空気を思い切り深呼吸する。
そして不思議と初日の出を拝んだ後は急にお腹がすくもので…私達にはココでしか味わえないお楽しみが待っているのです! 極寒の山頂で、カセットコンロで沸かしたお湯で食べるカップラーメン!その美味しさは体験した者にしか分からない。私と友人ファミリーは、このカップラーメンを食べるためにわざわざ陣馬山に登って初日の出を見る、と言っても過言ではないのです(笑)
埼玉にあるご実家へと友人ファミリーは笑顔で出発し、私はまた車で下山して自宅へ。今年も平和で穏やかな一年の幕開けだと思っていた。その時までは…