見出し画像

謎だらけ

仕事帰りの電車の窓から駅のホームを見ていると、ふと、不思議でたまらなくなることがある。

人が社会を形成して、働いたり、疲れたり、悩んだりしていること。

この宇宙や地球が、どれくらい途方もない昔に出来上がったかなんて私は知らないけれど、色々なものが形を変えたり、また、維持しようとする中で、なぜだか人間が生まれて、知恵をつけて、他の生き物よりも頭でっかちになって——。

生き物の大半が、「ただ生きるために生きている」中、その意味を考えたり、「いかに、もっとよく生きるか」なんて問いを立てたりしている。

全てのものに理由があるようで、実は大してないのかもしれない。人間というものが、「永遠に終わらない謎かけ」を好んでいるだけで、その問いにも、答えにも、さして意味はないのだろう。

なんて考えながら、私は明日も出勤する。

本当に、世界は謎だらけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?