見出し画像

いつまで続けるの

毎日続けているnoteの投稿だが、実は先日700日目の更新を迎えた。100の倍数だから、節目といえば節目だけれど、もうここまで来ると600も700も800も変わらないような気がしてきた。

書いていることは毎回400字程度だし、誰かのためになるような内容でもない。ただただ、継続だけを目的にして書いているようなところもある。しかし、「続ける」こと自体が自分の心の支えになっているし、誰かのためでなく自分のために、自分の言葉で書くというのも大切なことなのだと思う。

今後私がどんな仕事をするようになるかは分からない。1日中文章を書くような仕事をする時が来るのかもしれない。例えそうなって「書きたい欲」みたいなものが満たされたとしても、この毎日のnoteは続けていきたいと思っている。こういう時間が、1日1回は必要だと思うのだ。

もしも誰かに、「この先、いつまで続けるの?」ときかれたら、「とりあえず1000回までは」と答えるつもりでいるけれど、別に目標なんて決めずにずっと続ければ良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?