見出し画像

流れ星

昨夜の帰り道、流れ星を見た。

はっきりとした長い光の尾を引くそれは、私が今まで見た中で間違いなくいちばん大きく明るいものだった。

街灯が照らす夜道には、私の他にもうひとり歩いている男性がいたけれど、彼は全く気付いていない様子だった。たったひとすじではあったが、それは映画『君の名は。』で見たような光で、音もなく、空の先に消えて行った。

星は確実に、私たちの頭上を進行方向へと流れたのだ。

帰ってから調べてみると、私が見た流れ星は、どうやら双子座流星群と関連があるらしい。しかし思ったよりネットが騒いでいないので、やはり幻だったような気もしてくる。みんな、空を見ないのだろうか。

そう思いつつ、今日改めて夜空を見上げると、東京でも思いのほかたくさんの星が見えることに気が付いた。

いつも空を見ていないのは、私の方だったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?