見出し画像

旅に出る理由

世の中には「旅行好き」な人がいる。バックパッカーだって、鳩バスツアーの常連者だって、私にとってはみんな、「旅行好き」だ。

私はというと、旅に出たいなんて滅多に思わない。瞬発的に、半ば思い付きで行きたい場所が頭に浮かぶことはある。しかしそんな時、手段は絶対にドラえもんの「どこでもドア」がいい、と思ってしまう。

だから、そんな私と「旅行好き」との違いは、目的地までの道のりを楽しめるかどうかなのだと思う。

「旅行好き」はきっと、何日も前から旅に出る日を楽しみにしている。目的地にたどり着くまでの電車やバスや飛行機の中や、一歩一歩踏み締める道のりも、ワクワクしながら過ごす。自分の中にあるワクワクを反芻すればするほど、またワクワクが大きくなるのだろう。

そんな人生もちょっと面白そうだけど、ここまで想像してみても、まったく旅に出たくはならない。おそらく私は、相当なめんどくさがり屋か、せっかちな人間なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?